ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

今日は眠れた【4/26の日記】

朝から雨が降っている

ぐっすり眠れた。雨が降っている。天気予報で雨だったので自転車をしまっておいてよかった。

後頭神経痛というのがある。右耳の後ろ側が10分に一度くらいチリっと痛む。1~2週間ほどで治るらしい。3日くらい経った。マッサージをしてはいけないと知った。マッサージしてみようかなと思ったので危なかった。

昨日夫と一緒にkindleの漫画を読んでいて、字が小さくて読みにくかった。寝る前にkindleに顔を近づけてで読んでいるが、メガネをかけたままだと近くで読めない。私も夫も老眼が始まった。二人とも40代半ば。そういえばバイトをしているとき老眼だと感じた。調べてみると20代から老眼が始まり40代で自覚することが多いそうだ。人より早いわけではないようでほっとした。そのうち老眼鏡を買うことになるのかも。老眼鏡ではなくもっといい呼び方はないものか。

朝ごはんは白ご飯と納豆と野菜スープ。コショウをかけすぎてからい。

傘をさして少しだけ歩いた。風が強く傘が押された。雪柳が咲いた。

昼と夜の献立を考えて買いものに行った。こういう日は車にかぎる。併設のドラッグストアは10時開店でまだ開いていなかった。よくあるうっかり。ココアが飲みたくなり、10種類の中から選んだ。ビターココアも気になったが牛乳が120mlいるという。バンホーテンの"腸活ココア"に決めた。甘味料やブドウ糖が入ってなくて国産の砂糖を使っている。量も値段もちょうどいい。ほんの少し牛乳を入れて飲もう。

お昼ごはんはお好み焼きとアスパラのソテー。

午後は町内会の回覧板を回し、発泡トレーをお店の回収ボックスに持っていき、郵送するはがきをポストに入れようとしたがボーッとしていて行きと帰り2回通り過ぎた。後頭神経痛は治ったようだ。

晩ごはんは焼いたタラ、かぼちゃの黒ごま煮、切り干し大根となめたけの和え物。

昭和の名曲をテレビでやっていて懐かしさに浸った。

3行ポジティブ日記

雨の庭もきれいだった。いいココアを見つけた。ヘッドホンをして音を聴いたら曲作りが進んだ。Gmailの不要なメールを削除した。1,600件から数十件に減った。郵便のダイレクトメール1件を配信停止に出来た。茶渋をメラミンスポンジの"激落ちくん"で落とした。

 

おすすめ面白動画(ショート)

幼馴染の翻訳で学ぶクィデッチ【ハリーポッター】 - YouTube