ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

あまりよく眠れなかった【4/25の日記】

寝付けなかった

22時ごろあまり眠くなくて、YouTubeを見ているうちに寝るタイミングを逃した。バタービスケットさんの"幼馴染に天空の城ラピュタを翻訳させたらバレるのか?"という動画が面白かった。この方のハリーポッター翻訳シリーズは絵も描いているらしく、とても面白い。私はまだハリーポッターの映画を観たことがないので、"2分でわからなくなるハリーポッター"という動画を正しい翻訳の字幕を見ないで楽しんだ。

布団に入ったがkindleを読んでもまったく眠くならない。ついほしかった”箱ミネコの「こんな死に方はゴメンだ」”という漫画を買ってしまった。891円。思いがけない事故や病気の話がたくさんあり、自分が今生きているのは奇跡だと思った。面白くて2回読んでしまった。小さい頃病気のひみつという本が好きだったが、その感じを思い出した。こんな刺激の強い漫画を読んだら眠れないなと思った。1時過ぎに眠りに入った。

朝の目覚めの気分は72点

何日かぐっすり眠れたのでまだ今朝はつらくない。かえって早く目が覚める。今日は天気がいい。9時頃自転車で公園に行ってスーパーマーケットで買い物(スーパーという略し方はおかしいことに気づいた)しようと思ったが、開店は10時なので時間を持て余してしまう。9時半に出発した。

公園はヤエザクラがたくさん咲いていて、楽園のようだった。やはり例年より早い。まだ咲いていないのもあるのでまた来よう。3,200歩くらい歩いた。

出かけるときはあったかい恰好で出かけたが、どんどん暑くなり、コートを脱いで手に持った。

お店でカレー蕎麦の材料をかごに入れ、妹に教えてもらったカップヌードル シンガポールラクサを探したが置いていなかった。とてもおいしいそうなので食べてみたい。

ウバ茶に豆乳が合うことがわかったので、国産の小さいパックの豆乳を探したが、無調整のしか置いていなかった。豆腐の味がするかなと心配だったが、試しに買ってみた。

家に戻って冷蔵庫から天然水を出して飲んだ。ウバ茶に砂糖を入れ、さっき買った豆乳を入れて飲んだ。コクがあり、キレもあって美味しい。成功だ。

カレー蕎麦は簡単なのにおいしい。小松菜、しめじ、にんじん、にら、ねぎ、豚肉を入れた。めんつゆで薄く味をつけ、カレーフレークで調整。余っていたカレー粉が2缶あるので少しずつ足した。夫に食堂みたいでしょうと言ったらそうだねと言っていた。

明後日伯母のところに誕生日のお祝いを持っていくので、デパートに選びに行った。見た目がかわいらしいグマイナーのテーゲベックにした。

無印良品に寄って、のどが渇いたので水ボトルを買った。無印良品には給水所があり、マイボトルに水をつめることができる。大通公園で飲んでみた。とてもおいしい。ベンチから見えるテレビ塔。6,000歩以上歩けてよかった。今日は自転車もたくさん乗った。

晩ごはんはS&Bのシーズニングを使った鶏むね肉の柚子胡椒焼き、行者ニンニクの卵焼き、味噌汁など。

3行ポジティブ日記

自転車に乗って保育園の子どもと歩道ですれ違うとき、危なくないように自転車から降りて押して歩いた。保育士さんがすみませんと言ってくれた。ウォーキング、サイクリング、みんなの体操をした。天気がよくて外が気持ちよかった。

 

幼馴染にタイトル隠して天空の城ラピュタの翻訳させたら途中でバレるのか? - YouTube