ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

札幌は夏日【5/18の日記】

ヒヨドリが死んでいる

ストーブの温度計は22℃なのでストーブを消した。ゴミを捨てに外に出ると一羽のヒヨドリの死骸があった。調べたところ、複数死骸がある場合は病気の疑いがあるので自治体に連絡すると書いてあった。

庭の隅に埋めた。

畑はいつも親が苗を買ってきてくれて一緒に作業をするのだが、親がちょっと忙しいのでまだやっていない。雑草が生えていたので少し抜いた。雑草に養分をとられそうなのでもう少しやらなければ。

お昼ごはんは”すみれ”の油そば。ささみやもやしを茹で、すみれのラーメンをゆでた。太ちぢれ麺だった。

たれを混ぜて食べた。すごく美味しい!にんにく辛玉だれを全部入れてもそれほど辛くない。油そばだけどそれほど油っこくない。普段ごはんを食べていると、たまに麺類が食べたくなる。

今日は25℃まで上がった。札幌は夏日となった。暑くて外でアイスを食べたらよさそうだった。もう少し暑くなったらやってみよう。

クリーニングに冬のコートなどを出した。前から袋にまとめていて持っていこうと思ってつい先延ばしにしていたが、まだセール中だったので急がなくてもよかった。夫にも出すものがあるか聞いたらコート1着とセーター2枚あったので、抱えて歩いた。

16時くらいになるともう涼しい。カメラを持ってふらっと散歩した。スズメは顔が草に隠れてしまったりしていいショットは撮れなかった。庭の黄色いツツジ。キレンゲツツジというのだろうか。

晩ごはんは、ホタテの照り焼き、冷ややっこ、ごはん、みそ汁。晩ごはんのあと、お菓子が食べたくなり、コンビニに行ってチョコレートビスケットを買った。チョコが溶けて手が汚れるのを防ぐためお箸で食べてみた。残り数枚をジップロックに入れて明日に残すことにした。