ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

キアゲハの幼虫とヒヨドリ【7/3の日記】

昨日はなかなか寝付けなかった。夫がふすまをガラガラっと開ける音で目が覚めた。野菜スープ、白ごはんと木綿豆腐を温めてかつお節としょう油をかけて食べた。かつお節は1.5gの袋がちょうどいい。

久しぶりの朝散歩。プラタナスの木の周りにペットボトルのゴミを捨てる人がいたが、片付けられていた。ありがたい。庭の雑草取りも少しやった。雨が降ったようで土は少し湿っていた。

昨年キアゲハの幼虫が三つ葉に数匹いて、2匹飼育して羽化させた。今年は3匹見つかったが、飼育せず見守ることにした。

まだ小さいヒヨドリが元気に鳴いている。近くにいるのは親鳥だろうか。

台所のゴミ箱がにおう。気温が高くなるとそうなる。明日ゴミ箱を洗おう。

ギターの練習。昨日ゲームをやりすぎて左腕が筋肉痛だ。

あっという間に11時。夫が寒いと言っていたので、お昼ごはんはカレー蕎麦にした。カレーフレークを少な目にしてあっさりと。

今日は歩くと少し暑い感じでとても気持ちのいい日だ。カメラ散歩に出かけた。

アパートでは雑草は放置される。アメリオニアザミの迫力。

遠くの雲をズームで撮った。もう営業していないようだ。古いお店。

公園で一休み。1時間くらい歩いただろうか。足の血行がよくなっているのがわかる。ふくらはぎに心地よい疲労感がある。

帰ってからも冷たいお茶を飲んだ。夫に今日お風呂に入るか聞いたら入らないと言ったので、ヘナで白髪染めをして、お風呂の排水溝も掃除しながらお風呂に入った。きれいに染まった。

晩ごはんは、礼文島のホッケ、ごはん、水菜とじゃがいものみそ汁。