ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

外に干した洗濯物【5/22の日記】

朝ごはんは、ごはん、納豆、野菜スープ、バナナ。お腹がいっぱいになった。小さいパックの牛乳は、紅茶に入れたぐらいではなかなか減らない。消費期限の前に使い切らなければ。

「しつこい人」がすべてを手に入れるという動画がためになった。改めてしつこく何か一つのことをやり続けることの大切さがわかった。やる気が出る。

菊谷隆太さんの仏教に学ぶ幸福論、「心がきれいな人とは」という動画も勉強になった。

洗濯ものの一部を外に干し、車を軽く洗った。微妙な天気。買い物に行く前に天気を調べた。今日は薄曇り?私の見た天気予報は雨マークがなかった。今週は雨が降らないんだと思い自転車で出かけた。

お店から出ると道が濡れてヘルメットも濡れていた。まあ仕方がない。ヘルメットが雨除けとして機能している。

お昼ごはんは、おにぎり、つくね、オクラのごま和え、サラダ菜。

つくねは卵が売り切れていたので牛乳を少し入れた。普通においしい。サラダ菜は"ご近所野菜"で安かった。ドレッシングをかけた。厚みがあって柔らかくておいしい。
夫が外に洗濯物が干したままになったのに気が付いてくれた。雨でぬれている。今回はおとなしく洗い直すことにした。たまに干したまま一晩放置してしまうことがある。

夫が買ったしょうゆせんべいを一枚もらった。かた焼きせんべいはそんなに好きでなかったが、このせんべいはシンプルでかたくてとてもおいしい。

肌寒いのでポータブルの灯油ストーブをつけた。散歩に行こうと外に出ると風が冷たかった。11℃くらいだった。

晩ごはん前にストーブのそばで少しウトウトしてしまった。久しぶりに風来のシレンをやり、原始に続く穴というダンジョンで8Fで倒れた。

晩ごはんは、縞ほっけの干物、みそ汁、キャベツ、ブロッコリー、豚肉の炒め物。豆鼓醤を入れてみた。

今日も藤を撮りに行けなくて残念。10日前に撮ったいちごの花の写真をどうぞ。