ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

野菜の苗を植えた【5/23の日記】

曇りのち晴れ

一日おきによく眠れている。朝ごはんは、ごはん、なすのインスタントみそ汁、昨日の残りのほっけ。

9時半頃、有名な藤スポットではないが、藤のある公園に行った。

今日は貸しボートは休みだった。一回り歩くと、カモたちがいて、その中に一羽のオシドリを見つけた。

羽の色が美しい。

お昼ごはんは、鶏団子入り中華スープ、買ってきた納豆巻き、白ごはん。間違えてお米2合研いだ後1合分の発芽玄米を入れるはずが、更に白米を1合入れてしまった。

ご近所野菜のたけのこがシャキシャキしておいしかった。

14時頃、親が来た。苗を持ってきてくれた。皆で畑の準備。

私は雑草を取ったり、サラダ春菊、二十日大根の種をまいた。

ミニトマト2本、トマト2本、きゅうり、ししとうを父が植えてくれた。右側の写真は、親戚からもらったエンドウ豆の苗、他絹さや、スナップエンドウがまいてある。

今日も雑草取りをした。ドクダミ、スギナ、ヌスビトハギ。牧草のような背の高い雑草は何という名前だろうか。調べたがよくわからなかった。山ウドの柔らかいところをとって親にあげた。

晩ごはんは、山ウドの酢みそ和え、ゆでアスパラ(1本庭で採れた)、ベビーホタテ、びんちょうまぐろ、お昼のスープの残り。