ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ギターのレッスン【5/24の日記】

よく眠れた

今日は快晴。朝ごはんは、ウィンナー2本、白ごはん、しじみのインスタントみそ汁。ウィンナーは1か月に1度くらいしか食べないので、とても美味しく感じた。こんなに脂っこかっただろうか。プリッと音がする。朝散歩は上着なしでも大丈夫だった。8時前に朝散歩するのは珍しい。

洗濯の途中で藤を見に自転車で出かけた。

有名な藤スポット、天神山の天神藤。

様々な角度から撮った。樹齢200年を超える北海道最古の藤だそうだ。

ご婦人から話しかけられた。「今年の藤は色が薄いの。長さも短い。昨年の方が綺麗だった」なるほど。確かに言われてみるとそうだ。「結構古い木ですし、毎年は疲れるのかもしれませんね」と言ってみた。

写真をたくさん撮っても最初の1枚がいい気がする。

買い物して帰った。

お昼ごはんは焼きそば。結婚したころは二人で3袋、粉末ソースを2袋入れていた。今はばら売りのものを2袋買い、オタフクの焼きそばソースで味付けしている。少なそうに見えるがこんもりと盛っている。

ギターのレッスンに向かう。早めに出て、お茶を飲もうと思ったが、スタバはちょっと混んでいた。うろうろしているうちに時間が過ぎ、フレッシュネスバーガーにノンカフェインの飲み物がありそうだったが、落ち着かないのでレッスンの後に行くことにした。

昨日少し指が痛かったことを伝えると先生はいつものように「練習しすぎないでね」と言ってくれた。朝陽の中で微笑んでは前回よりだいぶ落ち着いて弾けるようになり、良くなったと言われた。ジストニアやトランスアコースティックギターの話をした。

フレッシュネスバーガーに寄ってカモミールティーを頼んだらたっぷりでてきた。店員さんが新商品のチュロスを持ってきて、味見させてくれた。揚げたてですごく美味しくてびっくりした。今度ぜひ買おう。