ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

厚別山本公園にトンボがいっぱい【7/7の日記】

昨日またPCがエラーになり、強制的に再起動になったが、いつもブルースクリーンだったのにブルーでなくてガタガタの文字で画面の色も黒かった。夫に言って、PCそろそろ壊れるかもねと言ったら、夫が直してみると言ってPCを触りはじめた。

グラフィックの関係らしいが、原因がわからないので不要なものを削除したいと言われ、面倒そうに愚痴ったりしてしまい、夫も怒りながら作業していて少しケンカしてしまった。仲直りした。

朝7時、夫が私のPCを起動し、私も早くやってしまおうと思い、Steamにログインした。夫がSteamのゲームやGog.comのゲームを消去してくれた。これでしばらく様子を見てまた対応を考える。

キアゲハの幼虫の様子が気になり何度も見に行った。5匹のうち1匹が病気かなにかで弱っていた。あともう一匹も見つからない。3匹になったかと思ったが、4匹目が後から見つかった。黒く見えるのは脱皮した抜け殻。

今日は内科で採血があるので朝食を食べない。夫も健康診断で食べないで出かけて行った。

9時。病院が開く時間に着いた。マイナンバーカードで受付する。

血圧は116の60くらいだった。問題ないですねとのこと。採血、針は刺さったのだが、あまり血が出てこなくて看護師さんがちょっと大変そうだ。駆血帯がきつくて手がしびれた。薬局でいつものコレステロールの薬ロスバスタチン5mgを30回分もらう。一日おきに飲んでいる。

以前撮った病院の近くのポプラと藤の木の実。実は食べられるそうだ。ギンナンのように少し毒があるらしい。

10時頃おそい朝ごはんを少し食べた。インスタントみそ汁に冷やごはんを少し入れて食べた。夫が健康診断が思ったより早く終わったと帰って来た。今日は仕事は休み。お昼は別々に食べることにした。

水出しコーヒーを一緒に飲んでみたが、とても美味しい。香りがいいねと夫も喜んでいた。夫は11時ごろ自分でインスタントの袋めんやトンカツを用意して食べていた。

私のお昼ごはん。やみつき悪魔風つゆのそうめんにしてみた。天かすがカリカリでとても美味しかった。

夫が昼寝から起きてどこか行こうかと言った。16時に厚別山本公園に車で行ってみた。夫は自転車で来たことがあるが、休日は駐車場が混んですごいらしい。だだっ広い公園。

着いてすぐビオトープを歩くとトンボがたくさんいた。シオカラトンボイトトンボ

まさかこんなにトンボがいると思わなかったので、とてもテンションが上がった。シオカラトンボは見たことがなかった。イトトンボもあまり見たことがない。シオカラトンボは動きが速く、止まるのが出てくるのを待った。イトトンボは羽が最初見えなかったが、体に沿って薄くて黒っぽい羽があることがわかった。

子どもの遊び場もグリーンの色味がなかなか素敵だった。

他はパークゴルフ場があるだけで平原のような公園だった。