ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。樺沢先生の朝散歩おすすめ。札幌在住。いつも読んでくださってありがとうございます。

マルメロの袋掛け【6/25の日記】

昨日の夜ワグネルのことを調べたりして寝るのがいつもより遅くなった。でも、ぐっすり眠れた。朝起きてヤフーニュースを見たらまた状況が変わっていた。夫は疲れているようだ。昨日支笏湖にドライブに行こうと言いだし、やっぱり疲れたのでやめると言った。常日頃頭を使う仕事をしているので休日はぼんやりしたいのだろう。

朝ごはんは、卵かけごはん、野菜スープ。朝散歩に二人で行ったが、朝から日差しが強くもう暑い。すぐ水が飲みたくなった。

庭にもあるが、アリウム。よそのお庭のテンニンギク。(グーグルレンズで調べた)

マルメロの袋掛けをしようと思ったが、暑いので夕方にすることにした。洗濯物を干しながら数を数える。

久しぶりに筋トレをした。玄関で縄跳びを探したが、どこかに行ったようだ。

お昼は麺や虎鉄でラーメンを食べることにした。こってりしょう油。夫がここのラーメンとザンギが気に入っていて、3回くらい来ている。何度食べてもおいしい。麺を食べたあと、スープを少し飲む。背脂が乗っていて、最近背脂が不足しているんだったと思いながら、ねぎと一緒にお箸ですくって少しずつ食べた。味わい深い。

暑いのでSofというアイスクリームを買った。外で食べるとおいしい。

ルピシアグラン・マルシェで買ったグリーンルイボスティ―を水出しにして飲んだ。

3時過ぎにマルメロの袋掛けを始めた。脚立に乗って落ちないよう気をつけながら袋を紐でしばった。昨年より上手になった。13個くらい袋掛けできた。

スーパーマリオRPGのリメイクの話題で賑わっているが、夫がミニスーファミに入っているよと教えてくれたので、久しぶりにミニスーファミを出して遊んだ。結構面白い。聖剣伝説2も面白い。前少しやったまま放置していた。ただ、アクションRPGなので手が疲れそう。

晩ごはんは、栗原はるみ わたしのカレー。もう一袋残っていたのを使った。小さくはるみ流スパイスを作ってみましょうと書いてあり、カルダモンホールなどをすりつぶしたりするみたいだ。なるほど。とりあえずクミンとカルダモンのパウダーがあったので、カレーにかけて食べた。ししゃもも古くなる前に焼いて食べた。