ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

玄米を混ぜて炊く【6/6の日記】

あまり眠れなかった 目覚めの気分65点

朝ごはんは、ツナと玉ねぎ、野菜スープ。玄米を混ぜて炊いたごはんは玄米の粒がかため。お昼の分は足りるので、夜炊く分を6時間くらい浸水させることにした。米袋には夏は1時間と書いてあるが足りない気がする。

エンドウ豆が伸びてきたのでひもを渡して巻き付かせるようにした。きゅうりが巻き付いてくれず横になっているのが気になる。

献立を考えずに買い物に行ったが、鮭がおいしそうなのがあり、晩ごはんは餃子が食べたくなったので食材を買った。

お昼ごはんは、手羽先としいたけ、チンゲン菜、桜エビを入れたスープと鮭。

午後は昨日作った曲を何度も聴いて音の調整や音色の変更などを延々とやっていた。ヘッドホンをつけたまま動けない。

空模様を見る。今日も雨が降りそうな感じだった。今日は歩いて雨が降ったら引き返すことにした。雨は降らなかった。

よく見えなかったが、この公園にも昨日見たコムクドリがいるようだ。

公園をはしごして、スズメがたくさんいて、スズメと違う模様の鳥がいるのが遠くでもわかった。鮮明でないが、家に帰ってグーグルレンズで調べてみたらカワラヒワだった。

晩ごはんは餃子。いつも具が余るので今日は工夫した。本は24枚分の材料。大判だが私が買ったのは20枚。キャベツ200gのところ150gにした。最初の方につくるのがいつもパンパンになってしまうが、具が余らないでうまく行った。汁ものがないが、餃子にキャベツとにらがたっぷり入っているのでいいだろう。酢醤油で食べた。すごく美味しかった!

炊き立ての玄米ごはんは6時間くらい浸水したが結局かためだった。夫がよく噛んで食べるようになってよかった。