ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

久しぶりの陽気【6/8の日記】

もう少し眠りたかった

少し調子が悪い。眠気が残る。朝からいい天気でよかった。朝ごはんは、ツナと玉ねぎ、野菜スープの残り、ごはん、バナナ。親戚からもらったエンドウ豆の花が咲いた。

買い物に行ったが、セルフレジについたときにお財布を忘れていることに気づいた。家に戻るとソファの上にあった。急いで車で違うスーパーに行った。近くのスーパーマーケットでは卵が置いてなかったが、この店にはあった。6個入りのパックを買った。お昼はカレーライスにしようと思ったが時間が足りないので、そうめんにした。鶏むね肉は梅干しを乗せてグリルで焼いた。そうめんがのどごしがよくおいしかった。

手の様子を見ているうちに何日かたっていた。ギターの練習をしたが、問題なかった。もっと練習しなければ。1日おきに練習したい。

先日雨で途中で帰ってきたので、また豊平公園に自転車で行った。

バラはまだ咲いていない。ピンクのバラが少し咲いていた。あと1週間後にまた来よう。

ベンチに座っていたらご婦人に話しかけられた。話好きの方のようで、相槌を打ちながらお話した。80歳になったという。自転車に乗って来たと聞いてびっくり。今年は寒いし元気がなくてあまり外に出ていないという。コムクドリの話をすると興味があるらしく、どんな鳥ですか?と聞かれたので持っていたカメラで見てもらった。オシドリや藤の花の写真も見て喜んでくれたが、会話の切り時がなかなかなかったので、もしかすると疲れたのかも知れない。ちょっと話しすぎただろうか。それでは、またお会いするかもしれませんね。とにこやかに去って行かれた。

自転車に戻るとスズメが自転車にとまった。

自転車に乗ろうとするとキアゲハがひらひらと飛んできた。もっと運動しなさいというようにあちこち飛んで、少し走って追いかけたがシャッターチャンスはなかった。

晩ごはんは"栗原はるみのわたしのカレー"テレビでも1位になっていてよく売れているようだ。バランスのいい味でとても美味しかった。鶏もも肉がおすすめだという。