ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

雪虫と他の虫【10/26の日記】

今日はのり弁。夫のお弁当箱を買うまで私の弁当箱を貸すことにした。夫は風邪気味のようだ。

今週はずっと天気がいい。ラヴィットを見た。昭和レトロなおもちゃのボーリングゲームや、マジカルバナナをやっていて、朝から笑っていいともを見た気分になった。

ギターの練習、なかなか調子がいい。

ヤマガラらしき鳥が現れたが、木の内側にとまったり、右へ左へ飛び回り、今日もまったく撮れなかった。

お弁当を食べ、食後に前買っておいたノースマンかぼちゃ餡を食べた。ノースマンは、しっとりしたパイにあんをいれたお菓子で、小さい頃から親しんでいるお菓子。千秋庵の有名なお菓子だが、パッケージが新しくなり、生クリームが入った生ノースマンが最近人気のようだ。生ノースマンはまだ食べていないので今度食べたい。

コーヒーはもうしばらくおあずけ。コーヒー豆の封を開けてしまったので風味が落ちそうでもったいない。夫に飲んでもらうことにしよう。

買い物に行った。上着がいらない。帰ってまた散歩に出かけた。

公園の木が赤く色づいてとても美しい。

公園の周りは雪虫の大群がいて、服にたくさんついてきた。顔もこそばゆい。手で払いのけながら歩かないといけない。すれ違った人も手を振りながら歩いていた。
雪虫は白い綿のようなものがついているが、そうでない黒い小さい虫もいる。ケヤキフシアブラムシという虫かもしれない。雪虫はニュースになるほど大量発生したが、実際遭遇するとかなりすごかった。

晩ごはんは、プチっと鍋。エバラの地鶏だしゆず塩鍋のもとを使った。たらとささみを入れた。最近は2パックで水の量を増やしてちょうどいい。シメのうどんにゆずこしょうなどを入れて味を調整した。ゆずこしょうがなくなった。