ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

実家に行く【7/19の日記】

朝ごはんは厚切りの食パン1枚とひきわり納豆、バナナ。別々に食べる。

今日は曇っているし昨日洗濯したからやらなくてもいいかな。ごはんの量を見たら少なかったので、そばにした。涼しいので温かいそばにした。思ったより少しそばが少ない。コンビニで初めてそばを買った。昼近くなると体を動かすと暑いという感じになり、冷たいそばでもよかったと思った。

いただいたほうれん草とミニトマトが美味しかった。ミニトマトが甘い。

午後1時半にギターをケースに入れて車に積む、夫の実家からもらった野菜を少し、冷凍したカリンズを持って実家に行く。道が空いていて走りやすい。バラや紫陽花の花がとてもきれいだったが写真は撮れない。

持って行った野菜はとても喜んでくれた。

もうすぐ実家で身内の発表会をやるので、練習する。父はフルートを吹くがリズムをとるのが少し苦手なのだ。カラオケを作ったのでそれに合わせてできるようになっていたが、途中先走るところがある。音が聴こえていないようだ。スピーカーの場所を父の近くに変えたらよくなった。私はギター伴奏で、ちょっと練習をさぼっただけで忘れて弾けないところがあった。弾けるようになっても維持するのが難しい。もうちょっと真面目にやろう。

イカをご馳走になり、音楽や母の友達の話などをする。昨年スマホデビューした母が、友達とLINEの登録をしたいと思っていて、2回会ったのにお互いやり方がわからなくてできなかったという。私もやり方を忘れたので、探してみて、QRコードを使う方法を教えたが、父が「友だちかも?のところに名前がないか確認してみたら」と言ったらそこにあった。母が簡単なメッセージを送ってみたらすぐに返事が来たそうだ。よかった。

私の作った中島みゆきのカラオケでみんなで歌った。やっぱり声を出した方が健康にいいよねと言っていた。

17時半に帰宅。18時から晩ごはんを作る。ボイルほたてを入れたサラダが好き。

今日はカメラ散歩に行かなかった。3日前に行った公園の園名碑の写真をどうぞ。水曜どうでしょうのロケ地だったらしい。数年前までHTB北海道テレビ放送)の旧社屋もあった。