ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

予定や天気が変わる【6/23の日記】

早朝目が覚めてしまい、YouTubeロバート秋山のクリエイターズファイルがおすすめに出てきて、以前見て面白かったのを見返した。コメント欄が結構面白く、じっくり読んでしまう。やはり一番最初に見たときが面白い。おすすめは"KEN-NIN(パフォーマー)27グループを掛け持ち"である。

眠れないときには面白い動画は選ばない方がよかった。二度寝して寝坊して7時半に起きた。

今日のお弁当はのり弁。おかずはキャベツと豚肉の炒め物。

昨日母から連絡があって今日お墓参りに行く予定だったが、妹家族が義実家に泊まりに行っていて、空港に迎えに来てほしいと母が頼まれたそうで、お墓参りは延期になった。

天気予報も雨だったのに晴れてきた。これなら洗濯しても大丈夫そうだ。

クリーニングをまた取りに行った。床を踏んだらちゃんと呼び出し音がなり、受付の方が返事をしてすぐ来てくれた。「まだ全部できてないかも知れないんです」とのこと。忙しかったんですねと言うと、「欠員がいて、みんなでやってもやっても終わらないんです」ととても大変そうだった。コート1着だけまた取りにくることになった。冬のコートなので急がないことを伝えたが、申し訳なさそうにしていた。あまり無理をしないでほしい。

結局今日は曇りだった。最近ほとんど雨が降らない。北海道も蝦夷梅雨という雨の多い時期がある。今年はどうだろう。

きゅうりが生った。モロッコインゲンの芽が出た。

小さいがいちごも採れた。間引きしたサラダ春菊、二十日大根、アスパラ。

完熟いちごが甘くて美味しい。

フィールドラケットは毎日やっている。夫も3分くらいやってくれる。

オシドリがいた公園に行ってみた。子ガモがいるかと思ったら、大人のカモがぽつんと2羽だけ。白とピンクが混ざったような花が咲いていた。公園を一周したらとても気持ちがよかった。逆から登ったら坂もきつい。

晩ごはんはししゃもを焼いた。オスのししゃもはやはり味がいい。ご近所やさいのフリルレタスが切るとパリパリ音がした。とても瑞々しい。