ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

恵みの雨【6/29の日記】

朝ごはんはごまじゃこをおかずに食べた。昨日のスープでたんぱく質も少しとれた。朝散歩。

きゅうりとミニトマトが育っている。

今日の収穫物。ハスカップは冷凍してとれたのを追加する。

今日は曇っていたので畑に水をやらなかった。

14時から16時の間に分解掃除のストーブを持ってきてくれると留守電が入っていた。

豆を挽いて、コーヒーに砂糖と牛乳を少し入れて飲んだ。

黒雲がすごい。今日は曇りの予報だが、買い物に行って外に出たら大粒の雨が降り始めた。仕方ないので、もう1枚のレジ袋を取り出し、頭にかぶりながら走った。帽子もかぶっていたので被害は少なかった。レジ袋をかぶるのをやめて猛ダッシュで帰った。

お昼ごはんはエンドウの入ったみそ汁、焼鮭、もやしの和え物。ここのところ毎日のようにサラダを食べている。彩りがいい。

お昼ごはんの途中で大きな雷の音が1回聞こえた。

14時になった。分解掃除が終わったストーブを業者の方が持ってきてくれた。循環液をこの場で交換してくれるという。古い循環液の処分をお願いしたら引き受けてくれた。どうやって捨てればいいのか調べてもわからなかったので、心底ほっとした。

循環液を入れて下さいねと言われた。今年の冬の分は大丈夫だそうだ。ホームセンターに循環液が売っていることも教えてくれた。

久しぶりにまとまった雨が降っている。

晩ごはんは、きんぴらごぼうと、鶏肉と野菜のトマト煮。ごぼうのアクがすごそうなので酢水につけたが、後で調べると皮をむいたり、水につけるとクロロゲン酸というポリフェノールの一種が減ってしまうと書いてあった。なるほど。

明日は6月30日。JAFの割引券の期限だった。ロイホ上島珈琲店、ココスの券を大事に持っていた。上島珈琲は交通費がかかるから一度も行っていないな。どれか使ってみようかな。