ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

この夏一番の暑さ【7/8の日記】

昨日は眠くなるまで起きていたら、0時頃になってしまった。YouTubeの動画を見ていた。朝は7時前に目が覚め、キアゲハの幼虫を見に行った。一番小さいのが弱っていると思っていたが、復活していた。2匹大きいのがいて丸まるとしてきた。4センチくらい。全部で5匹。

朝ごはんを食べ、夫と朝散歩に行った。

札幌市西区にある五天山公園に行くことにしたが、今日は暑いので午後はやめようということになり午前中に出発した。私が運転して夫がナビをやる方がうまく行く。

普段通らない道は刺激があっていい、慎重に運転した。

五天山は鋭い三角で迫力があった。アスファルトの道を登った。第1見晴らし台の上方に第2見晴らし台があって登ってみたが、似たような眺めだった。第1見晴らし台の方が眺めがいい。

札幌も30℃あるらしく、ジリジリと暑かった。先日買ったフィールドラケットで遊んだが、少しの風でボールが思い通りに飛ばなくて悔しい。暑さでヘトヘトに。

小さめのカモだと思って写真を撮ったが、カイツブリだった。噴水の近くですぐもぐってなかなか出てこない。何度もピントを合わせて撮り直した。

お腹が空いたので外食することになり、以前行ったことがある「きらり」というそば屋に行った。ちょうど12時頃着き、少し混んでいて名前を書いて待った。

冷たいそばを温かいつゆにつけて食べるかしわせいろにした。濃いめのつゆと柚子などが入った味のよいつゆ。天ぷらも食べたいが、逆流性食道炎のことが気になる。

近くにスーパーマーケットがあったので、晩ごはんの食材とアイスクリームを買った。車でアイスを食べてほっと一息。

無事家に戻り、扇風機で涼んだりして過ごした。飲み物をたくさん飲んでも喉がかわく。18時頃畑に水をやった。やはり土が乾いている。

晩ごはんはミートソースを作った。道産の小麦のパスタが美味しいので気に入っている。