ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

メガネがくもった【8/24の日記】

スポットクーラーをかけながら寝たら3時間くらいで目が覚めて、その後ほとんど眠れなかった。早めに扇風機に切り替えた方が良かった。でも多分暑さのせいで眠れないのだろう。

初めて道内全域に熱中症警戒アラートが出た。

今日のお弁当は焼きそば。しょう油で下味をつけた後オタフクの焼きそばソースを使う。

今日もクーラーのそばにいて、水出しコーヒーを作ったりギターの練習やDTMをしたり。

お弁当を食べた後に母からもらったほおずりりんごを食べた。甘くなくてさっぱりして美味しかった。

かなり大きい雷が2回なった。外に干していたシーツとズボンを取りに行った。シーツが乾いている。嬉しい。

15時頃少し横になって気がついたら寝ていた。朝庭でとった野菜があったのを思い出し、写真を撮った。

車で買い物に行った。雨が降ったあとだった。車線変更がちょっとうまく行かなかった。コープの駐車場は車がたくさんとまっていた。中が涼しい。そういえば今日はクーラーを求めて商業施設に避難した北見市の人がニュースになっていた。

久しぶりにソルティライチを買った。あとハイレモンも。店を出るとメガネがくもった。メガネが冷えて、外気が湿度が高いのでくもったようだ。

大きめのきゅうり2本でまた佃煮を作った。

夫は残業で19時半ごろ帰ると言っていたが、更に遅くなり20時に帰って来た。だしをとって作ったにゅうめんがとても美味しかった。きゅうりの佃煮は最初に塩を入れてもんで冷蔵庫に入れておくのだが、塩が多かったみたいでしょっぱかったが、お弁当に入れてもよさそう。

昨日屋外で体育をやるのは考えた方がいいと書いたが、外で2時間の授業だったそうで驚いた。ある学校では体育館にファンが設置されているが少し離れると涼しく感じられないそうだ。

そもそも道内ではクーラーがほとんど設置されておらず、授業も集中できないほど暑いそうだ。夏休みも短い。扇風機やサーキュレーターでは涼しくない。私の使っている窓に取りつけるようなクーラーは全体が冷えず、限定的。札幌市教育委員会は直ちに300を超える学校にエアコンを設置できないと言っているが、なんとかできないものだろうか。