ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

北海道あずきバー【7/25の日記】

いつも布団に入るときにkindleを見るが、朝起きるとkindleが巾着に入ったままになっていた。そういえばすぐ眠りに入ったんだった。もうひと眠りできるかなとボーッとしていると、6時半になった。少し頭が痛い。すぐ治ったが気だるい。

朝ごはんはニシンの切り込みを食べた。しょっぱいけれど味がいい。キアゲハの蛹、少し羽が白く透けて見えるようになってきた。そろそろ羽化しそう。何度も見に行った。

ギターの練習もできた。

雨がザーッと降って、止んだりまた降ったりした。

お昼はカレーそうめん。ちょっとそうめんのゆで方を失敗して柔らかくなってしまった。

コンビニで井村屋北海道あずきバーを買った。140円。北海道と書いてあったので、おや、と思いググってみると普通のあずきバーは80円で、北海道のは希望小売価格130円だった。なるほど。塩、砂糖、あずきが北海道産。確かに美味しい。違いがわかる気がする。毎日アイスクリームを食べると太るので、少しでもカロリーが低いのを選んだ。

スポットクーラーはエアコンの室外機が部屋に入っているようなものなので、音が結構うるさく、ホースから水が出てきてバケツに溜める。今日は長時間除湿で運転していてバケツの8分目まで水が溜まった。札幌の今日の湿度は77%、先日までカラッとしていたのが嘘のようだ。帯広など道東で35℃以上を観測したそうだ。

晩ごはんの材料を買いに出かける。白いムクゲが咲いた。

びんちょうまぐろがなかった。夫はホタテの刺身があまり好きではないし。かつおのたたきが値引きになっていたのでそれに決めた。みょうがのコーナーは空になっていて、かつおのたたきのところに5、6個置いてあったので入手できてよかった。

家に戻って、クーラーがないと耐えられずまた電源を入れる。汗がじんわり。

かつおとみそ汁がおいしかった。あったかいお風呂にも入った。