ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

野菜をもらった【7/17の日記】

夜中目が覚めた。暑かったのでパジャマでなくてTシャツの方がよかった。その後不思議な夢を見た。発表会で歌を歌っていた。ユーミンの曲という設定らしい。練習したはずなのにワンテンポ遅れ、声も全然でない。歌い出しは「いつも寂しい」だった。

夢の途中で夫が電話で話していて目が覚めた。寝起きのかすれた声で「もう少し目が覚めてからまた連絡する」と言って電話を切った。7時15分だった。どうしたか聞くと夫の父からの電話で、野菜がたくさんあるので、どこかで待ち合わせて受け取りに来ないかということだった。私も声がガラガラで、寝起きの感じがした。

かまどさんでごはんを炊き、腹ごしらえして朝散歩に出かけ、夫が洗車をしたりしているうちにどんどん時間が経つ。9時5分に出発した。土、日、月運転している。珍しいことだ。いつもはのんびりドライブだが、待ち合わせの時間が10時で、夫の父は早めにくるタイプなので、安全運転かつ少し急ぐ感じでアクセルを踏んだ。行先は恵庭。

9時50分頃待ち合わせ場所に着いた。一番奥の目立つところに車が停まっていて、夫がすぐ気が付いた。トマト、なす、きゅうり、キャベツ、大根、じゃがいも、メークイン、豚肉などたくさんいただいた。

「じゃがいもは掘ったばかりだから、新聞紙の上に広げて乾かしてね」、「豚肉はもらったもので、冷凍してあるから、おいしいうちになるべく早く食べた方がいいかも」とのこと。とてもありがたい。

来た道を戻り、フードDというスーパーマーケットで初めて買い物した。ちょうどよい価格帯だった。

家に着き、車の荷物を全て家に入れたことを確認。フードDでは贅沢りんご王林という小さい缶ジュースが山積みになっていて、おいしそうだったので買った。ミスターイトウのチーズサブレも初めて見た。後ろにあるサクッテというチョコパイはお義父さんにもらった。

お昼ごはんは、もらった豚肉は解凍に時間がかかるので、先日のカルディの黒麻婆豆腐にした。味が濃くて美味しかった。人気があるのがわかる。トマトを早速食べた。甘くて瑞々しくて美味しい。ほうれん草を入れたスープ。

チーズサブレ、気に入った。

暑くない?と夫に聞いたら汗が出ないと言っていた。私だけ汗をかき扇風機で涼んでいた。ムシムシする。

ギターの弦を張り替えないと、とここ数日思っていたが、やっと替えることができた。張り替えた後はしばらく音が低くなるので、何度もチューニングしないといけない。

暑いときは掃除をすると気持ちがすっきりする。掃除機をかける。フィルターを交換する。洗面所、台所掃除をした。筋トレもした。

晩ごはんはいただいた豚肉を塩コショウで焼き、みそ汁になすと大根を入れた。豚肉をナイフとフォークで食べる。とてもいいお肉だった。

7時のニュースを見ると、東北の大雨、浸水被害。明日も大雨の恐れ。全国各地で猛暑、危険な暑さ。本当に大変なことだ。