ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ニコリのパズル【7/23の日記】

睡眠時間はいつもより少なかった。昨日寝るのが遅くなってしまった。朝ごはんを食べ、外に出たが出遅れた感じがする。小玉スイカの花が咲いた。水出しコーヒーが美味しくできた。

Switchのゲームを調べたらニコリのパズルゲームが新しく出ていた。「ひとりにしてくれ」というペンシルパズル。これはやったことがある。紙媒体のを鉛筆で解いた。早速購入してやってみた。500円。ネーミングが面白い。

ルールを覚えるまでが難しく、最後の方が当てずっぽうになってしまう。同じ列で数字がかぶらないこと、黒マスに白マスが分断されないこと、黒マスが連続しないこと。判断を誤らないように黒マスを決めて行く。だんだんすっきりとクリアできるようになった。

お昼ごはんは何も思いつかないので、野菜スープと納豆ごはんにすることにした。

スープはミニトマト、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、インカのめざめ、ショウガとニンニクをひとかけ。ニンニクの芽が少し出て、玉ねぎの根も少し伸びている。暑さのせいか。タッパーに入れて冷蔵庫に入れて2日くらい持つ。

夫が12時なのに外に出て枝を細かくする作業を始めた。少ししてから私も少しやってみようと庭に行くと、日陰で涼しい風も吹いてくる。家にいて扇風機にあたっているよりずっと涼しい。蜂も来ない。たくさんあると思ったが、意外に早く終わった。

アイスを買いに行こうと炎天下の中買い物に。シャーベット状のものが食べたくなり、初めて「爽 トロピカルフルーツ」を選んだ。スーッと溶けて暑い日にぴったりのアイスだった。

スポットクーラーも稼働。室温が28℃を超えると、つけたいという気持ちになってくる。

Switchのニコリのパズル「橋をかけろ」これも紙媒体でやった。数字の書いてある島に橋をかけてつなぐパズルだ。失敗すると消しゴムで消すのが面倒だったので、これはいいかも。また購入。推測して線をつないでいくのが楽しい。答え合わせをしてクリアになると嬉しい。数独もよく鉛筆で解いたが、画面上でやると、マス目にはメモができるが、端にメモすることができないので、やりにくいと感じる。

どちらのパズルも中級になると途端に難しくなった。ひとりにしてくれは分断されているのに気づかないで進めてしまい、橋をかけろは全体がつながらないといけないのだが、つながっておらず、あちらを立てればこちらが立たぬといった調子。スリザーリンクも同じような難しさがある。

晩ごはんは無印良品のごはんにかける 宮崎風 冷や汁を使った。汁はアジの出汁が出ていて、豆腐、きゅうり、みょうが、青じそを入れるととても美味しい。チキチキボーンと一緒に。やっぱり夏にぴったりだねと言いながら味わって食べた。

小玉スイカの花の写真を撮り忘れてしまった。

ミニトマトの写真をどうぞ。