ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ジャンボきゅうり【7/28の日記】

なかなかよく眠れた。朝ごはんは、昨日のみそ汁と焼き鮭をおかずにして食べた。今日も水出しコーヒーが美味しい。牛乳の賞味期限が切れていたのでカフェオレを2杯飲む。午前中はまだ涼しい。

夫は暑さに強い。扇風機もあまり使わずテレワークをしている。暑くなる前に買い物に行こうと思い、9時半ごろ自転車に乗って行った。久しぶりの自転車用ヘルメット。歩くより風があって気持ちがいい。水と肉、魚などを買う。

ギターの練習もまあまあはかどった。

お昼ごはんはそうめんにした。うまく茹でれた。食欲は落ちていない。鶏肉、ほうれん草、しいたけの炒め物も美味しい。

イカを食べ、ピノ苺のショートケーキを2粒食べた。

最近運動不足だ。朝散歩も行っていないし、筋トレもやっていない。NHKみんなの体操を思い出しながらやった。スクワット20回。

畑を見に行くたびミニトマトをとったりしている。小玉スイカはすくすくと育っているようだ。他の雌花も実になるといいな。

下の方、葉の陰にきゅうりがあった。今年もやってしまった。暑いとつい見逃してしまう。ジャンボきゅうり(おばけきゅうり)になっている。昨年は直煮を作ったが、今回は佃煮を作ることにした。皮が削れているところがあったので少しカットした。塩をふってビニール袋に入れた。明日煮よう。

晩ごはんはホッケに塩をふってフライパンで焼いた。昨日のスープ、とろろをごはんにかけて食べたらお腹いっぱいになり、食後に何も食べる気にならなかった。それはそれでよし。