ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

雑草取り【8/4の日記】

29℃、朝から蒸し暑い。曇っていて日差しはないが空気が生ぬるい。

今日のお弁当は鶏むね肉のグリル焼き、ピーマンの煮物、ブロッコリー

忙しい人のための家族ごはん(城川 朝)という人の料理本が気に入っており、ピーマンの煮物は何回も作った。いつも煮汁を半分にして少量作っていたが、今回は大きめのピーマン3個使い、分量通りに作った。

スポットクーラーをつけて部屋から出ると、冷気が届かないが、洗濯ものを部屋の近くでたたんだら気持ち良かった。自分の部屋に洗濯物干しを持ってきて、クーラーの近くに洗濯物を干した。

Netflixで「コタローは1人暮らし」を見ていたが、なんとなく終わりそうな感じがして、完結ではないが、アニメは終わった。調べてみると原作が今年6月に完結し、8月の終わりに単行本も出るらしい。評判がいいので、kindleで1巻を購入。今ならブラウザで無料で読める。途中まで読んで、読み返してもいい気がしたので買ってみた。淡々と進む物語と人間の機微が表現されていて、とてもいい。

水出しコーヒーを作るようになり、コーヒー豆が早く減るようになった。もう残り少ないので温かいコーヒーを1杯入れた。おいしい。やはり水出しコーヒー用に違う豆を用意して、小川珈琲は温かいコーヒー用にした方がいいかも知れないと思った。

お弁当の後にフルーツセラピーナタデココ入りグレープフルーツゼリーを食べた。

掃除機をかけて気分がすっきりし、プランクとスクワット20回やった。

17時に畑に出るとそれほど暑くなかったので、雑草を取り始めた。ずっとやらなきゃと思いながら放置していた。伸び放題だったが、手袋をはいてやり始める。意外と楽しいし土が見えてくるとすっきりする。ただ、大根やにんじんの葉の近くの雑草を取ると一緒に抜けてしまうので、そこが難しい。曇りの日の夕方は外に出よう。

晩ごはんは、トマトと大根のみそ汁、豚とキャベツのコンソメ炒め。

きゅうりの佃煮はこれで終わりだ。もう一つジャンボきゅうりを作ってまた佃煮にしようか。

明日水出しコーヒーが飲みたいので、コーヒー豆を買いに行った。近くのお店には豆はあまり置いておらず、粉が多い。スタバの豆。アイスコーヒーブレンド。今まで買ったことがなかった。ちょっと高かったけれど、おいしそうなので試してみることにした。