ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

涼しいときに動く【8/15の日記】

4時に目が覚め、5時に歯を磨いて水を飲んで、また布団に入ったら7時まで眠っていた。途中で目が覚めても、トータルで7時間眠れれば元気に過ごせる。

朝ごはんは昨日もらった白老のマザーズの亜麻仁の恵み"毎日のたまご" 初めて食べる。

卵かけごはんがおすすめだということで食べてみたが、コクがあって本当に美味しかった。野菜も何か食べたいと思い、昨日もらったトマトとサラダ玉ねぎにドレッシングをかけて食べた。

もらったブルーベリーも甘くておいしい。

外に出ると風が心地よい。日差しはジリジリ暑いので、すぐ近くの公園に行って帰って来た。今日の予想最高気温は28℃で嬉しいが、17日からまた30℃を超える日が続くようだ。

水出しコーヒーの分と、これから飲む分のコーヒー豆を挽いてコーヒーを入れた。氷をたっぷり入れて飲んだ。

夫がモルタルで玄関の補修をやっている。やらなければとずっと気になっていたそうだ。4kgではちょっと足りなかったらしいが、補修がうまく行ってよかった。

車の下の部分が少しずつ錆びてきている。錆が広がらないようにとりあえずワックスを塗布してしてみた。

お昼ごはんは焼きそば。写真を撮ったあとに紅ショウガと青粉というあおさ、七味唐辛子をかけて食べた。

水羊羹の抹茶味を食べた。小さめでちょうどいい。

YouTubeの動画でコバエについて学んだ。あまりコバエがいないと思っていたら、昨日2匹くらい飛んでいた。蓋つきのゴミ箱を使っている。三角コーナーは置いてない。コバエは小さな隙間も通り抜けてしまうそうだ。対策でゴミをすぐ捨てるとあったが、ゴミの日は火曜と金曜しかない。器に酢を入れて置いておくとコバエが入って沈むそうだ。

曇りだったので14時頃庭に出て、雑草を少しとった。朝水を少しやったが、もう土が乾いている。確かに今日はカラッとした空気だ。

15時になった。散歩に行くことにした。スリッポンのソールの汚れが気になり、使い古しの歯ブラシに歯磨き粉を指でとってつけて、こすった。次にやっぱり歯磨き粉がもったいないので、洗濯洗剤を少し薄めてこすった。きれいになった。

庭を見ると枝が伸びていて気になったので、親から借りたいい植木ばさみで細い枝をあちこち切った。ましになって気持ちがすっきりした。やっと散歩に行ける。

いい写真が撮れたら帰っていいことにした。晴れてきた。なるべく日陰を歩く。

毎年テディベアという品種のひまわりを育てている所がある。ひとつだけ先に咲いていた。また見に来よう。

公園の階段を駆け上がる。階段の高さは低いので、途中から一段抜かしした。喉がかわいたのでベンチの日陰で水を飲む。日陰はこれだけしかない。

帰ってノンカフェインの紅茶を入れて氷を入れて飲んだ。扇風機にあたった。

晩ごはんはキャベツと豚肉のカレー粉を使った炒め物、みそ汁。

今日は扇風機の風で十分涼しかった。ぬるめのお風呂に10分入ってkindleショートショートを読んだ。