ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ぬるめのお風呂で10分【8/1の日記】

夜中に右腕がしびれ、左腕もその後しびれたような気がする。頸椎のヘルニアが悪くなったとかでなければいいのだが。

今日のお弁当は大根おろし入りの卵焼きと小松菜とオクラのお浸し。大根おろしの量もちょうどよく、おいしくできた。

朝ごはんは昨日のホッケときゅうりの佃煮をおかずにして食べた。きゅうりの佃煮がパリパリ音がするので気に入っている。

久しぶりにテレビをつけた。らんまんという朝ドラのあとに、あさイチ。今日は熱中症対策だった。保冷剤を使った3点クーリング、凍らせたスポーツドリンクを使ったアイススラリーという飲み物、シータリー呼吸法、ウェアラブル温度調整デバイスなど、様々な対策方法があることがわかった。昨日言っていた手のひらを冷やす方法も言及していた。

暑熱順化。発汗や皮膚血流量を増やし、熱を放散しやすくし、体温を調節する。やや暑い環境で毎日ウォーキングを30分するのがいいらしいが、できなければぬるめのお風呂に15分つかるのも汗が出るので効果的だそうだ。

ギターの練習をした。新しいジャズの曲は数日練習していないと忘れてしまった。最後の方で疲れて今日はこの辺で終わりにしようと思った。

今日は室温が28℃くらいで30℃まで行かない。クーラーは使わなくて大丈夫だった。

夕方買い物に行く。晩ごはんはカレーライスにしようと思った。カレー用の豚肉を買って…と考えながら歩いているうちに、そうだやっぱりおいしいカレーが食べたいと思い、夫婦ではまっているスパイスカレーを作ることにした。S&Bのスパイスたっぷりのカレーキット。

カレーに入れるヨーグルトはいつもオイコスの無糖を使っていたが、無糖が置いていなかった。しばらく探してブルガリアヨーグルトの低糖があったのでそれにした。大さじ2しか使わないので、なるべく小さいヨーグルトにしたい。

玉ねぎを400g使う。計ってみると結構たくさんある。これのおかげで辛すぎなくなるのか。トマト1/2個とあるがうちでは1個入れる。水をその分少なめに。最後に仕上げテンパリングスパイス(クミンシード)を油で炒め、カレーの鍋に油ごと入れる。このひと手間が大事。辛みスパイスを少しずつ入れるスタイルにした。

丁度いい辛さ。ちょっとカレー屋さんに食べに行ったような気分になるので、このカレーが気に入っている。おかわりをした。また食べたい。

張り切ってぬるめのお風呂に入ったが、15分も入っていなかったと思う。じんわり汗をかくことができた。次はkindleでも持ち込んでみようかな。