ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

スパイスを買った【9/6の日記】

朝ごはんを食べ、朝散歩に行った。今日は曇り。洗濯ものを一度外に干したが、雨が降りそうなので部屋に干し直した。結局雨は降らなかった。

10時前に、お昼はスパイスを使ったカレーを作ろうと思い、クミンパウダーなどを乾煎りすることにした。結構湿気ってるのでティースプーンの反対側を使ってほぐしながらフライパンに入れる。クミンパウダーが足りない。コリアンダーパウダーもない。

鶏むね肉などもいるので買いに行った。ターメリックとクミンを半々で多めに。後はチリパウダー、カルダモン、コリアンダーなど適当に入れる。パウダーを乾煎りしたら早めに作った方が楽そうなので野菜などを切って炒めて煮た。初めてクローブを買い、お茶パックに少し詰めて一緒に入れた。調味料は塩だけ。

お腹が空いた。美味しくできた。クローブの後味がよい。

やはりまだ扇風機がいる。昨日の夜、青空文庫の正岡 容(まさおか いるる)の「小説 圓朝」を最後まで読んだ。急に面白くなって先が気になって読んだ。圓朝は実在の幕末~明治の落語家。読んでいてもどかしい部分もあったが、苦労しながらだんだん成長を遂げていくところがよかった。寝るのが遅くなってしまった。

16時になったので散歩に出た。今日は風があって気持ちがいい。(やがて暑く感じるようになった)コノテガシワは変化がなかった。いつもと違う公園に行った。子どもたちがおもちゃの飛行機を楽しそうに飛ばしている。周りは家で囲まれているし、特に撮りたいものがなかった。帰り道、別の公園の木を撮る。カメラはバッグの中に更にソフトポーチを入れてその中にカメラを入れていたが、今日は直接バッグに水筒と一緒に入れた。カメラの一部が白く汚れてしまった。拭いたら落ちたが、白い水筒の塗料が傷ついて落ちてしまったみたいだ。ちょっと失敗。その後水筒を手に持って歩く。

晩ごはんは、ひき肉と玉ねぎを炒めてオムレツに入れようとしたが、ひき肉が多かったのではみ出てしまった。でも美味しかった。卵は2個では少なかったかも。

いつの間にかNEWTONEという大阪のレコードショップのサイトがブックマークにあった。サンプルが聴けるのがいい。ジャケットのデザインがどれもおしゃれで、参考になる。