ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

曇りの日【9/11の日記】

今日は夫が出社するのでお弁当を作った。はんぺんのチーズ焼きと小松菜のおひたし。涼しくなってきたが、まだ前の日におかずをつくるのはやめた方がいいだろう。

夫が出るととても静かになった。久しぶりの一人の時間。

ユーミンの朝陽の中で微笑んでのギターを録画した。まあまあいいのも録れたが、消してしまった。途中で間違えて弾き直したりして、10回くらい録ってやっと良さそうなのが録れた。髪型が気になったり、いろいろ気になる。何度もチェックして、これよりいいのが録れなかったらそのままYouTubeにアップしようと思った。あっという間に12時を過ぎた。

YouTube動画を見た。初々しいロバートのコントなどを見た。ロバートの馬場がごはんのチャンネルをやっていることを思い出し、「馬場ごはん」を見てみた。悪魔のえのきがおいしそうなので早速作ってみることにした。

虫刺されが更にかゆくなってしまったので散歩は断念。買い物に行くのに少し歩いただけ。隣の方が「今年もいい虫の声が聞こえますね」と話しかけてくれた。

5時半を過ぎるともう暗い。

晩ごはんに早速”悪魔のえのき”を作ってみた。今までえのきのパックが大きいのは持て余していたが、まるごと使う。フライパンで加熱すると縮んで少なくなった。焦げ目がつくまでと言っていたが、焦げ目はつかなかったので今回はこれで。えのきの出汁の味もしっかり出てとても美味しかった。他、トマトソースの煮込み料理。

今日は食べ物の写真しかないので、2か月前のエンドウの花の写真をどうぞ。この頃はこんなに緑だったんだ。