ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

耳を休ませる【9/26の日記】

6時前に目が覚め、スマホを見ない方がいいと思ったが、つい見てしまった。7時に布団から出た。いつもより早い。朝ごはんは野菜スープとごはん。

朝散歩に行くとカラスが三羽いた。犬を散歩している人に近づいているように見える。撮ろうとするとすぐに移動するのでなかなかシャッターチャンスがなかった。

昨日「放っておく力」という本を読んだ。枡野 俊明(しゅんみょう) 著

先日読んだ反応しない練習と同じような気持ちが楽になるようなことが書いてある。昨日寝る前に読んだときはあっという間に読み終わる感じだったが、自分に刺さる言葉をノートに書いていったら結構たくさんあった。

買い物に行き、お昼は蕎麦にした。長いもをすったのは、つゆに入れると広がってもったいないので、とろろの方に蕎麦をつけて食べる。

食後にミレービスケットを食べた。ガシガシと音がして歯ごたえがあっておいしい。

今日はギター用のレモンオイルが届いた。前と別のお店から発送されている。だから併せての発送が選べなかったんだ。これは指板の汚れの除去と保湿に使う。レモンのいいにおいがする。弦を避けながら塗ってみてこすってみた。布に汚れがつくかと思ったがよくわからなかった。今度弦を張り替えるときにもう一度塗ってみよう。

午後からDTMをやったり音楽を聴いたりした。何時間もヘッドホンをしていたので、夜は耳を休ませよう。

17時半になって暗くなってきたが散歩に行こうと外に出たら、雨が降っていた。傘を差して家の周辺を歩いた。一時停止が甘い車があり、私の横を通っていった自転車がくいっとぶつからないようによけた。危ない。

晩ごはんは、アラスカの鮭を焼き、水菜としいたけのみそ汁を作った。