ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

車検【10/28の日記】

今日は休日なのでのんびり。朝ごはんは夫が昨日買ってきたミニクロワッサン3個と長ねぎのインスタントみそ汁。夫は風邪がよくなってきたらしい。朝散歩は、夫が虫がすごいといったのでやめてしまった。昨日外が変なにおいがすると思っていたら、今日ニュースになっており、雪虫ではないケヤキフシアブラムシも大発生し、それのにおいだったらしい。カメムシの仲間なのでくさいらしい。外に出てにおいをかいでみたが今日はなんともなかった。

10時、車検があるのでディーラーの所に行った。道が混んでいて予定通りつかなかった。夫とけんかをした。

代車を借りたが、最新の車はサイドブレーキがボタンのようになっていてわからなかった。事故になるとお金を負担しなければならないので少し緊張しながら運転した。こすったりしたら大変。

お昼はしめじとなんばんと鶏肉を入れたパスタと昨日のシチュー。はま吸いというすまし汁の素を使い、スープパスタにした。なんばんはこれで最後で、思いがけず辛かったので嬉しかった。ししとうも辛かった。

食後のお菓子はビタミンカステーラ。旭川に工場があり、大正6年創業。小さい頃から好きだったお菓子。素朴な甘さ、モサモサした食感がとても気に入っている。

14時半からギターのレッスンなので、13時45分に出発。夫は昼寝している。今日もまあまああったかい。

ジャズの曲、前回は指をなるべく離さないで弾くようにと教えてもらったが、今日は保って離した後、メロディをアポヤンドできれいな音色で弾くように教えてもらった。こちらの方がギターの音色を聴かせる感じでいい。右手の弾き方も、親指で弾くと丸みが出て芯のある音になる。とても勉強になった。

先生と来年の発表会のことなどを話し、帰る。

車検が終わり、16時半ごろ車を取りに行く。タイヤも冬タイヤに交換してくれている。今回少し不具合がみつかり、まだ様子を見る感じでいいが、そのうちお金がかかりそう。外はもう真っ暗。

晩ごはんは、サンマとみそ汁。みそ汁は青いミニトマトとにんにくも入れた。

先週作った1週間DTMの「秋のエゾリス」という曲、もしよかったらご視聴ください。