ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

仔ゾウを見に行った【10/3の日記】

5時半ごろ目が覚めた。ちゃんと7時間くらい眠れている。いつもより寒い。起きると室温が18℃だったのでストーブをつけた。今日は動物園に行くのでお弁当は夫の分だけ。鶏肉とレタスとグリーンピースの炒め物、春雨とわかめのサラダ。たっぷりあるので晩にも食べよう。

母と10時半に待ち合わせて円山動物園に向かう。このような木々に囲まれた道を歩く。

8月に円山動物園で生まれたアジアゾウの仔が公開されるようになり、名前の投票も1か月間園内で行われるため、張り切っていくことにした。仔ゾウは動かなかったり、いい写真が撮れなかったりしたので、結局3回並んだ。投票もした。母も象の魅力にはまっていた。

パール

仔ゾウは母親のパールの足元に隠れることが多かった。5分間近くで見ることができる。

シーシュとニャイン 手前がニャイン

シーシュはオス、ニャインは10才のメス。シーシュが食べている草をニャインが口元に鼻を伸ばして分けてもらっている。自分でも食べれるようだが。

他の動物

気が付くと13時。円山の裏参道にあるレストランを母が知っていると言ったので、そこまで歩く。レストランにしかわ。目玉焼きの乗ったハンバーグ。肉の旨味がしっかりしてとてもおいしい!このお店がすっかり気に入ってしまった。店内はレトロな感じで落ち着く。

エスプレッソが出てきた。砂糖とミルクを入れて飲んだ。

帰り道にスーパーマーケットに寄って家に帰る。

来週ギターのコンサートがあり、母がチケットを用意してくれて先日受け取ったのだが、そのことを忘れており、母に今日言われてチケットを探した。ところが、ない。

10日以上前なので記憶がなく、財布、バッグなど思い当たる所を全部探した。

結局メイク用品の箱の一番下から出てきた。なかったら行くのを諦めるところだったので本当にほっとした。結構気になるものだ。

晩ごはんは、鰹のたたき、みそ汁、お弁当のおかずの残り。

晩ごはんの後、円山で買ったメロンパンを半分こ。めろんばん専門店で買った厚皮めろんぱん。1番人気で1個350円。メロンの爽やかな香りと味で、350円の価値があるおいしさだった。