ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

窓から日が差す【10/4の日記】

昨日コーヒーを飲んだが、しっかり眠れた。18℃なのでストーブをつけた。今日のお弁当は玉子焼き、ブロッコリー、じゃがいもの炒め物、冷凍食品のささみチーズカツ。彩りがよくなった。

軽く朝散歩し、洗濯物を干した。ストーブを一度消したが、やはり寒いのでまたつけて、23度になったので消した。昨日チケットを探していたら、書類の隙間にルピシアだより6月分が挟まっていた。信楽熟成ほうじ茶。おいしかった。最近パッケージの裏側に少し切れ目を入れてティーバッグを取り出す方法を思いついた。

DTMで北海道の曲を完成させた。動画というか、写真と曲を組合わせるのが難しいが楽しい。ギターの練習をしたが、朝はまだ手が動かない。

お弁当を食べ、ワイドショーのジャニーズ事務所の放送を見ながら、夫のジーンズの膝の穴が開いたところを補修した。前も生地をあてて縫ったが、そこが洗濯などで破れてしまい、ダメージジーンズとなっている。生地を2枚重ねて、3回くらいぐるぐる縫った。きっと喜んでくれるだろう。

14時頃、窓から日が差してきてあったかくなってきた。足もぽかぽかしてきた。室温は21℃。

最近kindleでは柴田敏明という人の漫画が気に入っている。旅行記や温泉の漫画を描いていて、話も面白く絵がシンプルで柔らかく、上手だ。寝る前に読むと、温泉旅行に行きたくなる。

犬のかがやきという人の漫画も面白い。X(Twitter)で知って、kindleで10冊が0円で読めてしまう。最初は独特な世界観にとまどったが、発想が面白く、ぼんやり読むのに最適だ。ファンも結構多いようだ。犬のかがやきは、なか憲人(なか けんと)という人の別名義だそうだ。今日知った。

YouTubeを見ているうちに薄暗くなってきた。17時。暗くなる前に買い物に行かなければ。外はフリースを着てちょうどよい。お店の食品売り場も冷えていた。夕飯の食材を買う人でレジが混んでいた。

晩ごはんは、こまい、みそ汁、長いも、きゅうり。最近こまいが気に入っている。安いし、食べやすいし、塩が控えめでいい。