ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ポカポカ陽気【10/13の日記】

昨日のトリオコンサートの続き。

宮下祥子さんのクラシックギターアルハンブラの想い出。とてもきれいな音だった。トリオだったりチェロとギターのデュオだったり。選曲が様々で1曲が短いので、とても楽しめた。ブラジルのR.ニャタリという作曲家のチェロとギターのためのソナタが特によかった。

最後のトリオでのカルメン組曲が軽やかでかっこよくて素晴らしかった。

終わったのは20時40分頃。母とすごくよかったねと言いながら途中まで一緒に帰った。

中島公園から見えるすすきの方面の景色。

7時10分頃窓からの光が眩しい。朝ごはんはツナに玉ねぎをゆでたものを乗せ、インスタントのみそ汁を半分飲み、生みそと具を半分タッパーに入れて保存した。

この前公園の気に入っている木の周りに空き缶が捨てられていたので、ゴミ袋を持って行ってみたら空き缶は誰かが拾ってくれていた。他にもいくつかゴミが捨てられていたので拾った。

母にもらったゆたぽん。早速レンジにかけてみた。ほんのりとあたたかい。毎日使おう。

ギターの練習。弦を弾くとジリジリと異音がする。ギターがおかしくなったかと心配になり、いろいろな所を押さえてみる。ギターの下の方のブリッジというところを押さえたら急に直った。ほっとした。2日さぼってしまったのでしっかりやった。

お昼ごはんは親子丼と切り干し大根。ぶどうも食べる。

自転車で月寒公園に行った。近くにりんご並木があり、りんごがたくさんなっている。残念なことに、先月りんご400個が盗まれてしまったそうだ。午前3時頃だった。立ち入り禁止のテープがあったのはそのせいだったのだ。

ポカポカ陽気で上着がいらない。キンクロハジロという鳥を初めて見た。春と秋にこの公園にやってくるそうだ。潜水採餌カモだそうで確かにもぐって何かを食べているようだった。

ベンチに座ってしばらくボーッとしていた。日陰でもあったかい。

晩ごはんは豚肉とキャベツのだしを入れたおひたし。