ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

洗濯ブラシを探して【10/27の日記】

朝7時10分頃、変わった鳥が庭に来た。夫は昨日も見たそうで、文鳥のような丸みのある感じでくちばしが黄色くてとてもかわいい鳥だった。

夫は風邪がよくならないみたいだ。風邪薬を飲んで出かけた。今日は金曜日なので乗り切れるといいな。今日のお弁当は、ほうれん草のおひたしと豚肉を炒めて最後にステーキしょうゆを一振り。冷凍の枝豆に塩をふって豆ごはんにしてみた。まだ枝豆がたくさんある。

燃えるごみの日、火ばさみを持って庭のごみ拾い。ビニールの切れ端がたくさん落ちている。庭木もすっきりしたのでごみが捨てにくい雰囲気にはなっていると思う。

洗濯をして、夫のワイシャツの襟汚れを洗剤と漂白剤でつけ置きしたが、もう耐用年数も過ぎているのかいまいち落ちない。テレビで見た洗濯ブラシがほしいと思った。スーパーマーケットで探しているが置いていなかった。

1週間DTMの曲が完成したのでサムネイルや画像を編集した。頭の中にあるイメージになかなか近づけることができず、画像と曲の雰囲気が合わない。そんなことを思いながら作った。今回の曲で使用したサンポーニャという南米アンデス地方の笛。本物はもっと大きくて管がたくさんある。

急に強い雨が降って来た。天気予報を最近見るのを忘れていたが、今日は雨だった。

今日の晩ごはんはあり合わせで作る予定だったが、少し大きいドラッグストアに洗濯ブラシを探しにいくことにした。ヨーグルトと小さい牛乳もほしい。

イチョウの木も黄色くなってきた。

ドラッグストアで洗濯ブラシを探したが、ありそうでない。あまり使う人がいないのかも知れない。トイレ用ブラシと靴用ブラシはどの店でも大体はある。

もう少し歩けば100円ショップがある。暗くなってきたが行ってみることにした。雨のせいか湿った変なにおいがした。どこを歩いてもにおいがする。

100円ショップには、サッシ用のブラシや掃除機用のブラシなど様々なブラシが置いてあり、襟袖用の洗濯ブラシをやっと見つけた。

下の階がコープで、サンマが安かったりして結局いろいろ買った。帰り道、真っ暗な中雨が降って来た。フードを被った。

晩ごはんは、栗原はるみ監修のビーフシチュー。夫の実家でいただいた野菜をたくさん入れた。にんじん、メークイン、玉ねぎ。夫は風邪でも食欲があるのでおかわりをしていた。二人とも風邪でもよく食べるタイプだ。