ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

初めて食べたバターナッツ【10/31の日記】

目が覚めて時間を見ると5時45分。久しぶりに朝までぐっすり眠れた。7時前に起きた。ごはんを食べ、テレビを見る。朝散歩、フリースを着て行った。少し寒い。

10時半ごろNHKのテレビ体操をやろうと思ったが、NHKプラスでは朝のテレビ体操しか見れなかった。朝はラジオ体操だ。他のサイトでみんなの体操を見て、肩を回したり屈伸したりした。昔やった「どさんこ体操」を思い出し、YouTubeで検索してみると見つかった。とても懐かしい。みなさんにもおすすめ。明日から毎日やってみたい。

買い物に行ったらバターナッツかぼちゃがあり、200円だった。道の駅などで500円くらいで売られているので高いと思っていたが、200円なので思わず買った。スープにして食べるのが人気のようだ。他にもレシピがあり迷った。

お昼ごはんはパスタにした。私は以前夫が選んだ和風カルボナーラのソース。かつおぶしや乾燥ベーコンの風味がいい。夫は前自分で選んだ白みそと柚子のソースにしていたがあまり好みではないらしい。食べ終わった後に裏にレシピがあるのに気づき、魚に塗って焼いたらよかったねと言った。かぶを入れたスープがおいしい。

15時過ぎ、散歩に出かけた。毎日モミジなどを撮っている。

家にいると寒く感じるが、意外に今日はあったかい。厚手のカーディガンとコートを着て歩いていると汗ばんできた。公園の長い階段を登った。最近登っていないのでとても疲れる。藻岩山は少しかすんでいた。もう太陽がオレンジになり夕日になってきた。

蔦紅葉(つたもみじ)がきれいだ。

コノテガシワを見に行くのを忘れたので見に行った。眺めていると、優しそうなご夫婦が通りがかって「何の植物ですか?」と興味を持って聞いてきた。色々説明すると更に質問された。交流が楽しい。しばらく珍しそうに眺めていた。お役に立てただろうか。

右側の写真は種が見える。

18時くらいからバターナッツかぼちゃの料理を始めたので焦る。オーブンを230℃に余熱して、カットしているともう余熱が終わったので余計に焦った。全部乗り切らなかったので、グリルでも焼いた。普通のかぼちゃより甘く、おいしかった。かつおのたたきの上に紫玉ねぎをかけたら彩りがいい。