ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。樺沢先生の朝散歩おすすめ。札幌在住。いつも読んでくださってありがとうございます。

虚無チヂミに再チャレンジ【11/28の日記】

今日もまあまあ晴れていて昨日よりあったかい。朝ごはんは、昨日の夜のスープと野菜スープを混ぜて飲んだ。ヨーグルトにマルメロジャムを入れて食べ、すべての手作りジャムがなくなった。

朝散歩はいつもと違うところに行った。ラベンダーがドライフラワーになっているのを見つけた。かいでみるとほんのりいい香りがした。

食後1時間は足もみをしない方がいいので、しばらくたってからやった。あと、どさんこ体操。

Switchのゲーム、ニコリの以前買った「美術館」というのをやった。50問あり、44~46問目がまだクリアしていなかった。論理的に〇を置ける場所を決めていくのだが、最後の方の問題になると難しく、二択になってからまったくわからなくなるので、仮置きした場所を覚えておき、進めてだめだったら戻るという方法でクリアした。これで50問すべてクリアできてすっきりした。

お昼ごはんは、残りごはんの量が微妙なのでお好み焼きにした。桜エビと紅ショウガがないがおいしかった。二人分の材料を一気に焼いて半分ずつひっくり返す。昨日サラダチキンをつくるとき250g計ったので、少し鶏肉があまり、グリルで焼いた。とうもろこし茶を使ったスープ。夫もおいしいと言っていた。

ヒヨドリが3羽窓の外に来た。網戸をよけようとそっと窓を開けたが逃げてしまった。網戸をよけたので、今度写真を撮ろう。

DTMをやろうと思ったらギターを弾きたくなったので、PCをつけたままギターを弾いた。一度弾き出したら止まらない。

DTMは少しできた。晩ごはんの買い物に行く前に献立を決めなければ。YouTubeリュウジさんとロバート馬場さんが一緒に出ている動画を見た。トマトを使わず赤ワインを使うミートソースパスタ。おいしそうだった。

お米をうるかしてしまったので、今日はパスタではなくごはんだ。

先日うまくいかなかったリュウジさんの「虚無チヂミ」に再チャレンジ。今度は前よりうまくいった。テフロンのフライパンを使ったし、絹豆腐は1パック150gのものを買った。かたくり粉をしっかり計った。もう少しカリっと焼ければもっとよかった。小ねぎを追加。生地を薄くひくのがポイントだと思う。フライパンが30センチと大きく、蓋が少し小さいので、蓋がフライパンにはまって抜けなくなった。夫に助けてもらった。

もちっとしていて、ボリュームがあり、お腹がいっぱいになった。串団子を3本食べたような感じだ。

DTM、今週は「モノクロームの世界」と「エレクトロニカ・イルミネーション」とりあえず、モノクロームの曲がほぼできた。いい音が見つかるまでは、ちょっと違うなと思いながら鍵盤を押さえていた。お題を出してくれる人の、気が塞ぎがちなこの季節特有の暗さを表現してください、という言葉が難しいと思ったが、だんだんそれっぽい雰囲気が出てきたように思う。どんなタイトルにしよう。