ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。樺沢先生の朝散歩おすすめ。札幌在住。いつも読んでくださってありがとうございます。

再びのんびりした休日【12/9の日記】

夜中咳が出たが、はちみつをなめたらやや治まった。咳に効くらしい。夫が少しのどが痛いという。うつしてしまったかもしれない。

朝ごはんは久しぶりにたまごかけごはんを食べた。おいしい。

洗濯ものがたまったので洗濯をする。今日は雨っぽい天気だ。

この一週間ゲームをしておらず、スマホで動画を見ていた。最近はkouichitvにはまっている。2分程度の短い動画が多く、演技力があり一人二役の場合が多いので面白い。ロケ地も数年前は札幌の公園が多く、見覚えのある風景が嬉しかった。

他はリュウジと江頭2:50のコラボのチャーハンと麻婆カレーの動画がとても面白かった。

お昼ごはんは、野菜スープを作った。久しぶりに色々な野菜が入った栄養バランスがとれたスープを食べた。鶏肉でだしも出た。賞味期限が近い余ったベーコンを焼いたら、二切れしかなかったので一切れずつ。

午後はお昼寝タイム。コーヒーを久しぶりに飲んだらおいしかったが足が冷たくなってしまった。ゆたぽんを使った。結局眠くならず横になってスマホを見ているだけだった。

晩ごはんの材料を夫と買いに行った。リュウジの「至高の豚汁」を参考に少し自分流にした。豚バラになっていたが、私たちは豚汁は普通の豚こまが食べ慣れているし、気に入っている。

やったことがなかった。みそを入れてから煮込む方が味がしみておいしい。夫もいつもより味がしみていておいしいと言っていて、やっぱり今までのやり方を変えて試してみることが大切だなと思った。簡単な料理も奥深い。