ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。樺沢先生の朝散歩おすすめ。札幌在住。いつも読んでくださってありがとうございます。

天気がいい【11/27の日記】

夜中に目が覚め、kindleで本を読んだ。違う本を選ぶとき左上に時計が表示されるので、手で隠して見えないようにする。1時間くらいして眠くなった。朝起きると7時半。遅くなったが、天気がいいので今日は朝散歩に行った。ほとんど葉の落ちたプラタナス

ルピシアだより今月のお茶。奈良 月ヶ瀬という緑茶。深みのあるまろやかな味。

足つぼのことを調べたら、官足法というのがあるのを知った。足の裏だけでなく、足の甲、ふくらはぎ、太ももまでもんで血行をよくする足もみ健康法だそうだ。ウォークマットを買おうか迷ったが、かたおというマッサージボールがあり、今まで横に使っていたが、縦にして片足を乗せる方法を思いついたので、しばらくこれでやっていく。足があたたかくなった。

お昼ごはんは、いつもの野菜スープに鶏むね肉を入れた。後はのり。

暖かいうちに買い物に行くことにした。鶏むね肉の料理を馬場ごはんで探して、サラダチキンを作ることにした。コートを着てしまったが、YouTubeを見ながらメモを取る。

焼き塩、もやし、小ねぎ、小松菜などを買った。

あっという間に夕方。

うちのレンジでは600Wで6分加熱して、余熱で火を通そうとしても足りないみたいだ。鶏の皮を外して、ブライン液も入れてスープを作る。ちょっとしょっぱかった。タレがおいしくて満足。

今日はちょっと日記が短くなってしまったので、11月2日の登別の閻魔堂の写真をどうぞ。地獄の審判の時間があり、釜にお金を入れると地獄の審判が下り願いが叶うそうだ。今知った。