ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

水出し緑茶がおいしい【6/28の日記】

9時頃までは天気がよく爽やかだったが、曇ってムシムシした。

公園のプラタナス

にんじんの葉が成長した。

気温は高くなく暑いというほどではない。緑茶を水出しにしたら甘みがあってとてもおいしかった。

お昼はそば。鶏むね肉と油揚げを入れ、実家からもらった大根菜をたっぷり入れた。

夫が昨日会社でもらってきた柳月トスカチーナ(帯広にある)トカチョというお菓子。十勝あずきとマロンが入ったガトーショコラで、ボリュームがあってとても満足感があった。また食べたいが、札幌でも買えるのだろうか?

だんだん天気がよくなって暑くなってきた。昨日Netflixを見すぎたせいか目が疲れた。15時からカメラ散歩に出かけた。

庭でとれた二十日大根。

日陰も暑く、日なたはすごく暑い。水を飲みながら歩いた。公園は誰もいない。ブランコに年齢表示シールが貼られていなかったので乗った。小さい頃は足で漕いでいたが、今は何もしなくても揺らせる。風が心地よい。

坂道を登って小さい看板があると思っていたら、看板の板の角に肩をぶつけた。痛いと思ったが、たいしたことはなかった。東屋にも日差しが入る。後ろ側だけ日陰なのでそこに座った。少し歌を歌ってみたら声が響く。家で歌うより楽しい。歌詞が思い出せない。話しながら人が登って来た。

家に戻って扇風機で涼んだ。

晩ごはんは、実家からもらった二十日大根とうちのを使ったサラダ、二十日大根の葉、じゃがいも、にんじん、鶏ひき肉を炒めて作ったコンソメスープ、びんちょうまぐろ。