ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ちょっと贅沢に【12/15の日記】

今日のお弁当は、焼鮭と昨日のポテトサラダ、白菜のごま和え。

夫は今日は飲み会。バイトは今日も仕事の量がちょうどよく、定時で終わった。

地下鉄の駅まで15分くらい歩く。サイクリングロードから見た景色。

川が凍っている。右側の写真は氷がガラスの板のようだ。カラスがとまっていた。

家に帰ったが、ストーブをつけず「ヤマヴ飲料店」という喫茶店に行くことにした。ラズベリー・オ・レを注文した。ラズベリーシロップが底に沈んでいるので混ぜて飲む。甘すぎずとてもおいしい。店長と雑煮や黒豆、小豆の話をした。あんこは工程がいろいろあり、つくるのが面倒と言っていた。そうかも知れない。休みにあんこを作ろうと思うが、なるべく楽に失敗せず作りたい。最近加湿器を設置したそうだ。

家に帰ってストーブをつけるとストーブの温度計は8度。部屋が暖まるまでしばらくかかった。黒豆を煮た。夫は飲み会なのでロイヤルホストに行こうと思ったが、2時間くらい黒豆を煮ていてなかなか柔らかくならない。お腹が空いたので早くできないかなと思った。前回作ったときより煮詰まった感じがする。

ロイヤルホストは1人で行くのがいい。店内は空いていたが、晩ごはんどきなのでお客さんが次々やってきてテーブルがどんどん埋まって行った。

パスタを頼むことにした。ナスとひき肉のボロネーゼ。前菜セットをつけた。小鉢サラダとイクラカニが乗ったジュレ。カメラを忘れてしまい、スマホも置いてきてしまったので写真はない。でも写真がないほうが印象に残る気がした。

ボロネーゼは太めの食感のいいパスタが熱々でとてもおいしかった。ナスも柔らかく、ひき肉もたっぷり。私が作るパスタより脂が多い。レストランの味を楽しんだ。

ドリンクはローズヒップティー、京番茶を飲んだ。京番茶の風味がとてもよい。コップ半分くらいトニックウォーターとメロントニックを混ぜたものを飲んだが、甘くなくてノンアルカクテルのようで気に入った。ロイヤルホストトニックウォーターというのを知り、お酒屋に買いに行ったことがある。

kindleとメモを持って行って、森鴎外の「かのように」を読んだ。読書は気が散って集中できない方であるが、メモを取りながら読むだけで大分頭に入ってくる。飽きずに読むことができた。秀麿という青年がベルリンに3年滞在し、日本に帰ってから父との間に深い谷を感じるというような内容だ。

他のお客さんの様子も見え、やはり家で過ごす時間とは違っていて楽しい。贅沢なひとときを過ごすことができた。

粗熱がとれた黒豆。早速味見してみた。甘くておいしい。