ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

忙しい週明け【1/10の日記】

私のやっているバイトは週明けが特に忙しい。

昨日のお弁当。ホッケと白菜のおひたし、黒豆。

仕事の後家に戻らず、そのまま歯医者に行くことにした。歯ブラシを忘れずにリュックに入れる。(何度も忘れている)歯間ブラシやタフトブラシもいらないけれど一緒に持った。

休憩時間にお弁当を食べ、15時まで働いた。終わりごろ途中でもいいから帰ってくださいと言われ、みんなで焦りながらもあきらめて終わりにした。

歯を磨き、地下鉄に乗ってすすきのに移動。約1年ぶりにてもみんに行った。若い男性が一生懸命話を合わせながら肩をもんでくれた。右肩が結構痛かった。他はそうでもなかった。血行がよくなった。

17時から歯医者。16時予約でもよかった。左下の歯がしみるが、知覚過敏だったみたいだ。前にもなったことがあり、風をあててもしみない。いつもと違う歯科衛生士さんで、磨き方や磨く時間について丁寧に熱心に指導してくれた。先生にも磨き残しのことを毎回注意されるので、洗面所の鏡でなく、手鏡を使ってちゃんと磨こうと固く誓った。歯のクリーニングなどもしてもらい1時間みっちりかかった。

今週末バイト仲間が退職するのでお菓子を選んだ。個数と値段が気になりなかなか決まらない。3回くらい売り場をうろうろしてやっと決めることができた。

家に帰ると19時過ぎ。鍋の素を探すとキムチ鍋の素があったので、久しぶりに作った。肉は鶏のひき肉しかなかったので面倒だったが鶏団子を作った。ずっとのどの調子が悪く、辛いものを控えていたのでとてもおいしかった。夫も喜んでいた。鶏団子もおいしい。のどの調子はすっかりよくなった。

昨日の朝方顔が冷たくてポータブルストーブなどをつけたが、夜窓をみると、内窓が開いたままになっていた。どおりで寒いわけだ。室温が低いと認知症のリスクが上がるそうなので最近気にしている。

昨日は疲れたし、食材を買っていなかったのでお弁当は作らなかった。

今日は最高気温が-5度。思ったより寒くない。バスの遅延状況を何度も確認し、4分遅れだとのんびりしていたら「遅れなし」に急に変わったのでいつもどおりの時間に出た。バス停についたときにもう一度確認したら3分遅れになっていた。あったかい恰好をしてきたので問題ない。

終点まで乗り、コンビニに寄ってカロリーメイトチーズ味を買った。

信号待ちに急いで撮った空。

仕事の量は少なく、早上がりとなった。

青空、かすんで見える山、望月寒川の動物の足跡。キツネだと思う。

スーパーマーケットでお弁当を買い、バスに乗ったら12時ちょっと前に家に着き、テレワークの夫と一緒にお昼を食べた。鶏五目ごはんがおいしかった。ぜんざいも食べた。

久しぶりに歩数計を起動した。5000歩歩くことができた。

久しぶりにギターの録画に取りかかった。今月中にYouTubeにアップするのが目標だ。