ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

色々なことを少しずつやる【11/15の日記】

昨日YouTubeで、作り置きしていたパスタを食べたベルギーの大学生が亡くなったという動画を見た。2011年頃の話らしい。チャーハン症候群という言葉を知った。ここ数年加熱でも死なないウェルシュ菌という菌についてたまに耳にするが、セレウス菌というのも危険な食中毒菌だそうだ。パスタやチャーハンなどを翌日などに食べる習慣がなくてよかった。これからも気をつけよう。

昨日は毛布が厚いせいで暑くて目が覚めてしまったので、少し薄い毛布にしたらぐっすり眠れた。今日は枝葉のごみの日。8時30分までに袋を出さないといけない。えいやっと6時45分くらいに起きた。お弁当を作る前に暖かい恰好をして外に出た。2袋ずつ持って数えながら所定の場所に置く。雪などで濡れたので服につかないよう途中から注意して一袋ずつ持った。全部で20袋。よその家のもあるのでなかなかのボリューム。父が切ってくれた木瓜(ボケ)の枝に念のため「トゲあります 注意」と紙に書いてはっておいた。気分がすっきり。これで気持ち良く年が越せる。

お弁当はつくねと小松菜のおひたし。かつおぶしがなくなった。

8時半を少しすぎると枝葉のごみの収集車がすぐ来た。3人くらいで1~2分で手早く積んでいく。太くて切れなかった2本の枝も、スズランテープで結わえて出したら持って行ってくれていた。

10時過ぎ、朝のうちに買い物に行こうと思い、車でコープに行った。いつもみりんはここで買う。味噌ももう少しでなくなるのでかごに入れた。かつおぶしは1.5グラムがちょうどいい。2グラムだと使い切れない。メモを見ながら忘れないように買う。3,800円くらいになった。

こしょうを詰め替える。

お弁当を食べた。つくねがおいしい。つくねは少し余っているが、納豆を先に食べようと思いお弁当のごはんと一緒に食べた。

DTMで布団のまどろみの曲を仕上げる。布団のいい画像がなかなかなかったが、布団にもぐってコーヒーカップを持ち上げている画像がユーモアがあって良かったので、それと雲の動画を組合わせた。更に音色に変化をつけようと思い、ハーモニーの音をフワフワさせてみた。

晴れてきたので、散歩に行こうかと迷い、今日撮った写真をみたらお弁当の写真しかなかった。これはカメラを持って出かけないと。

16時、少し薄暗くなってからでかけた。ここでがんばると明日から行きたくなくなりそうなので、近場でいい被写体を探すことにした。

少しずつ暗くなっていくが、空がきれいだった。

晩ごはんは定番の鍋。エバラの寄せ鍋のつゆが二人とも気に入っていて、完成されてるよねと言いながら食べた。白菜、豆腐がおいしい。鶏肩肉が脂が乗っておいしい。

夫が録画していた「ホンマでっか」を見た。一番風呂は肌に悪いらしい。どおりでかかとや指がカサカサする。入浴剤やバスオイルを入れるといいみたいで、バスオイルを調べたら高いのは1万円もする。生活の木ブレンドバスオイルは1,800円くらいで買えるようなのでぜひ試してみたい。

お風呂に入って馬油クリームをかかとに塗り込んだ。