ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

充実した一日【1/24の日記】

朝方目が覚め、紫式部の本を読み、また眠った。不思議な夢を見た。ピアノだらけの部屋や通路を歩いたり、海がきれいに見える雪道をバスに乗って通り、雪原で雪のついた枝がキラキラ輝いている。そんな夢。

今日のお弁当は昨日の夜作った。ホッケと小松菜、油揚げの麺つゆの煮びたし。ホッケの色が白い。

バスはいつもより遅れなかった。雪道をのんびり散歩する。天気予報では雪が降るらしかったが、晴れていて空が青い。

仕事はやっと落ち着いてきた。いつもと少しやり方が違い、一旦外出した上司が戻ってきて「どこまでできたかな?」と聞いてきて「ここまでです」と言うと「上出来~!」と言ってくれた。お役に立てただろうか。よかった。

みんなで12時45分の定時で帰れてほっとした。午後から大雪が降るかもねといいながら少し心配しながら帰る。

歩いていて地下にもぐってまた地上に出ると雪が激しく降り始めた。

コンビニのイートインスペースで午後の紅茶ミルクティーを飲む。コーヒーも気になったが、量が多そうだったので今回はパスした。まだコンビニコーヒーを飲んだことがない。

バスに乗っていて、座席の下にチェーン・締具と書いてある。この中にチェーンなどが入っているんだ。あまりバスでチェーンをつけて走っているのを見たことがないが、道がすごく滑るときに使うのだろう。

家に着くと14時。先日の採血の結果を聞きに内科に行った。吹雪だったので車で行った。道が狭いので慎重に運転。病院の駐車場に車をとめることが出来た。待合室は私一人。検査結果は全く問題なく、先生が「悪いところが全くありません」と言った。肝臓、腎臓、悪玉コレステロール低い、善玉コレステロール多い、中性脂肪正常。甲状腺の数値も問題なし。やはり適度に体を動かした方がいいみたいだ。この調子でやっていこう。今日は7000歩歩いた。

買い物に行っておけばよかった。17時半に買い物に行く。雪はまだうっすらとしか積もっていない。晩ごはんは、野菜スープ、豚肉、豆腐のきのこ餡かけ、北海道産の冷凍えだまめ。たんぱく質たっぷり。