ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

コーヒーを落ち着いて飲める場所【2/2の日記】

昨日の晩ごはんは、大根のハリハリ漬け、れんこんと大根の皮のきんぴら、野菜スープ。れんこんのきんぴらが味が濃く、ピリ辛でとてもおいしかった。ハリハリ漬けは瑞々しくて歯触りがりんごのようだった。

風来のシレンのドスコイダンジョンは無事クリアした。シレンがちゃんこおにぎりを食べて太り、ドスコイ状態となり、最大HPや攻撃力がアップし、壁を掘ることができるようになる。ドスコイ状態を維持するのがポイントだ。後半緊張感があり、スリルを楽しんだ。

寝る前にkindleを眺めるが、あっという間に眠りにつく。夜中目が覚めた時に読んだ「黄衣の王」というロバート・W・チェンバースの本が面白かった。初期のホラー小説だそうだ。

今日のお弁当は柳川風。ごぼうの千切り、余った豚肉を入れた。れんこんと大根の皮のきんぴらも入れた。

出かける前に一杯の紅茶を飲む時間があった。

バスを待つ間に撮った。バス停の屋根のつらら。

今朝は朝日が明るく、少し寒いが爽やかな朝だった。バスの中で男の子と母親がバスを降りて行ったが、手袋を男の子が落としたように見え、拾って声をかけたが落としていないとのことだった。降りるときにバスの運転手に届けた。バスを降りてよく見えるところまで歩き、やっと藻岩山を撮ることができた。

仕事は今日は他の所の応援に行き、いろいろなところをやった。定時で帰ることができて嬉しい。

望月寒川(もつきさむかわ)を眺め、その向こうに雪山が見えた。近づくと公園の坂道があった。

コンビニのイートインスペースでコーヒーを飲もうと思ったが、女性が何人か座っており、空いたかなと思ったらまた席が埋まった。コンビニコーヒーは今度にしよう。ペットボトルの紅茶やコーヒーはちょっと量が多い。迷って小さい熱々の缶コーヒーを買った。お財布を入れた小さいバッグがリュックの一番下にもぐり混んでいて、レジで手間取ってしまう。

区役所の地域振興課に能登半島災害支援の募金箱が置いてあることがわかり、少し募金した。帰って夫に相談し、赤十字社の募金であることがわかったので、二人合わせてまとまった金額を募金することにした。

区役所では無料でくつろげるところはあまりないが、ベンチが置いてある所をこの前見つけたのでそこで缶コーヒーを飲んでゆっくりした。ダンスサークルの音楽が聞こえてきた。

自分でいれたコーヒーが一番おいしい。それから冷凍した煮小豆にお餅を入れて食べた。