ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ワインを飲んで眠くなる【1/28の日記】

土曜日の午前中はシレン6をやり、コープさっぽろに買い物に行った。水のボトルダンボール入りを買って夫に運んでもらった。青じそポン酢や紅ゆうかという品種の焼きいもを買った。

お昼はあさりのコンソメの缶詰を使ったパスタ。半分ジップロックに入れて冷凍した。夫はたらこパスタを食べた。

14時にギターのレッスン。今日もあたたかく、雪が少しとけている。発表会に弾く曲を3曲みてもらった。少し練習不足かな。

終わったあとフレッシュネスバーガーローズヒップティーを飲んだ。たっぷりある。

電線が邪魔だが、大倉山ジャンプ競技場が見える。今度もう少しいい写真を撮るようにしよう。

大通に寄り、300円分のお買物券を使い、ジュピターでフランスのカマンベールチーズ530円くらいのものを買った。てもみんは30分くらいなら待ってみようかと思い、受付に行ってみたが、1時間半待つとのことで諦めて帰った。

夕方家の窓からピンク色の雲が見えた。

晩ごはんは、焼鮭、なすとしめじの柚子胡椒炒め、みそ汁。

日曜日、結婚記念のお祝いに12時にテアトロディマッサというイタリアンレストランを予約していて、行ってきた。モユクサッポロのソニーストアにいたaibo、なでると目を細めてかわいかった。

レストランについた。カウンター席に案内され、テーブル席は少なかった。美味しい赤ワイン。

料理を作っているところが見えて、楽しかった。ホタテのフリットがとてもおいしく、パンやパスタでお腹が満たされたあとにメインが来た。このようなお肉を食べるのは久しぶりだ。ごぼうが柔らかく、ジューシー。ワインのせいか眠くなってくる。

デザートのピスタチオのパンナコッタ、ライムのジェラートもとてもおいしかった。コーヒーも私の好みの味、濃さ。

ガチャ専門店に行きも寄ったが帰りも寄った。食べ物のミニチュアや文房具のミニチュアに心ひかれたが、今回はやめておいた。

家に帰っても眠くてストーブのそばで軽く昼寝した。

晩ごはんは、ごはんと、冷凍の豚肉を解凍してあったのでゆでて大根おろしを乗せてポン酢をかけて食べた。

光る君へはお風呂の準備をしたあと思い出し、始めの方を見た後お風呂から出て最後の方を見た。後で見てない部分を見よう。