ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

この冬最後の大雪【3/11の日記】

日曜日、カーテンを開けるとたくさん雪が降ったことがわかった。

お餅にごまと砂糖、塩で味付けして食べた。コーヒーを飲んだりしてのんびりした後、夫がちょっと散歩に行こうと言ったので行くことにしたが、その前に雪かきをしなくてはいけない。20センチ以上積もったそうだ。思ったより雪かきは大変ではなかった。スノーダンプが大活躍。近所の方も雪かきをしている。

お昼ごはんは親子丼。夫の実家でもらった紫玉ねぎとほうれん草を使った。

晩ごはんはタラを焼いて、タルタルソースをかけた。他れんこんのきんぴらなど。

雪どけは遅くなりそうだと思ったが、車道や歩道の雪はどんどん解けている。昨日寝る前にkindleでエッセイを探していて、知の巨人が選んだ世界の名著200という本を買った。作家の佐藤 優が世界の名作「古典」200冊を紹介している。面白そうだ。すぐ眠くなり寝てしまった。

今日のお弁当は残ったひき肉をつかったミニハンバーグ。

今日は帽子がいらない。手袋も少し暑い。

月曜日の仕事の量にも慣れ、部数を伝えられたが誰も驚かなかった。月曜日は特に時間があっという間に過ぎる気がする。

とけた道を歩きながら、明日は長靴を履こうかななどとぼんやり考えた。

晩ごはんは焼きそばが1袋残っていたので、二人で分けて食べた。久しぶりにマルちゃんの3人前の焼きそばを買い、賞味期限が3月9日だった。

ゲームを20時頃切り上げ、町内会費の集金の準備をした。領収証の作成は昨年より手慣れてきた。会費集金の案内文書は昨年インターネットで見つけたものを使ったが、ワードパッドで改行などの体裁が思うように出来ないので夫に聞いたら、GoogleドライブのGoogleドキュメントを使うとやりやすいよと教えてくれた。昨年よりましな案内文書が出来た。