ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

何事もほどほどに【2/18の日記】

昨日はギター教室の新年会に行ってきた。そわそわして時間を持て余した。コロナ禍で4年飲み会がなかったので本当に久しぶりだ。11人で先生のお気に入りの町中華のお店に行った。

料理がとてもおいしく、棒棒鶏、サラダ、キクラゲと卵の炒め物、春巻き、水餃子、唐揚げなどが次々運ばれてきた。隣に座った方がかいがいしく取り分けて下さった。ギターの発表会で何を弾くのか聞いたり、岸部眞明さんの曲が好きでアコースティックギターを弾く方が数人いて、ギターの音色やアンプを買った話などで盛り上がったりしてとても楽しかった。お酒はレモンのお酒のソーダ割とジンジャーハイボールを飲んだ。2杯でちょうどよかった。

かつてはお酒を飲み過ぎてお腹が痛くなったこともあったし、先日ワインを飲んで眠くなったことを思い出し、少しずつ飲むことにした。〇〇さん何杯目?と遠くから声をかけられたが、「まだ一杯目です」と言って料理をせっせと口に運んだ。みんなでどの料理もとてもおいしかったですね。お腹がいっぱいですねなどと言いながら満足して帰った。

夜は眠かったが寝付けなかった。ユーミン大貫妙子などの曲を聴いてリラックスした。

今日は少し遅めに起きて、ごはんと永谷園の松茸のお吸い物、キムチの残りを食べた。軽く散歩をしてコーヒー豆を買った。雪排雪をやってもらったので、すっきりして道が広くなり車が通りやすくなり、歩きやすくなった。

初めて買ったUCCのキリマンジァロのコーヒー豆。中煎り。酸味が強になっていたのでおいしいか不安だったが、すっきりとしてとても飲みやすかった。浅煎りの方が酸味があるらしい。いつものコーヒーより色が少し赤い。挽き方は少し粗くするようにコーヒーミルを調整してみた。

お昼は夫が油そばを食べたいと言ったので、豚肉やねぎをゆで、白菜の柚子胡椒和えもそえた。油とたれの入った袋、油が上になっているので、少し減らした。たれも少ししょっぱかったので減らした方がよかった。自分の作る料理の味付けが濃いのではないかと思うことがあるが、市販のものを食べると自分のはまだ大丈夫かなと思う。中太麺が食べ応えがあっておいしい。

昨日ギターの仲間と話したので、ギターの練習もやる気が出る。たまに間違うので、どうやったら間違えないか考えながら弾いた。

買い物に行き、お米と玄米、ごはんを炊き忘れたときのパックごはん1つ、お餅、お米関係のものばかりかごに入った。

ゲームもほどほどがいいなと思いながらダラダラやってしまった。洗濯をしていたが、干すのを忘れてしまった。半分くらいもう一度洗い直した。

晩ごはんはれんこんのきんぴら、鶏のつくね、みそ汁。れんこんのきんぴらはシャキシャキと音がしておいしいので最近とても気に入っている。