ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

風邪が回復【2/7の日記】

ずっと風邪で、毎晩早く寝て治そうと思っていたので日記を休んでいた。

2月3日、朝ホットケーキを焼き、煮小豆と一緒に食べた。夫は汁がいらないというので私の方が多めになった。お昼はリュウジの雑炊。味がしっかりしていておいしかった。

ごはんをおいしく食べられたのはここまで。なんかホットケーキの残りが胃にもたれた。

父のお見舞いに行こうと早めに車に乗ったが、前進して横に曲がろうとするところで電柱が気になり何度も切り返しているうちに完全に雪に埋まって立ち往生してしまった。雪が柔らかいところに入ってしまいタイヤで思い切り掘っていた。夫とスノーヘルパーを使ったりスコップで雪をどけたりしたがうまくいかない。通りがかった人が助けてくれ、押したりもしてくれ、何度か試みているうちに駐車スペースに車を戻すことが出来た。あの方が助けてくれなかったらどのくらい時間がかかったのだろう。

30分くらいずっとやっていたのでお見舞いは残念だがキャンセル。夫が道路を全体的にならすように雪かきしないとまたスタックするといったので、二人で金属製のスコップで削ったり、スノーダンプでザクザクした雪をどけたりした。だんだんいい感じになってきた。とりあえずその日は車に乗らなかった。

夕方夫は飲み会に出かけた。風来のシレン6をずっとやっていて頭が痛くなってきて、食欲がない。雑炊の残りを食べたあと寒くて足が冷たくなった。お風呂に入っても治らないのでこれは風邪かもしれないと思った。ものすごく早寝した。

日曜日の朝は寒気と頭痛と発熱。横になると頭が痛いのはなぜだろう。38度になり、夫も飲み会で調子が悪いと思ったそうだ。夫も熱が出てきた。夫の方が元気だったので買い物やごはんづくりをやってくれた。葛根湯を買ってきて飲んだ。38度からさらに上がった。夫が作ったうどん。

月曜日職場に電話をし、38度の熱が出たことを伝え、コロナとインフルエンザの検査をやった方がいいですよね?と聞くとした方がいいですと言われた。

発熱外来に行く。12月に行ったときと同じ病院。今回もどちらも陰性。すごくほっとした。前回の風邪のときは咳が1か月くらい続いたので、今回はそれだけは避けたい。夕方また熱が上がって明日仕事に行けるか不安になったが、パブロンゴールドAを初めて飲んで寝たら汗が出てどんどん熱が下がった。無水カフェインが入っているので夜中に目が覚めてしまった。

昨日からバイトに復帰し、仲間が声をかけてくれてありがたかった。仕事をやっているうちに元気になってきた。お昼はセイコーマートのホットシェフのおにぎりがとてもおいしかった。チーズおかか

喉が少し痛いのでアズクールのどスプレーを買った。

晩ごはんは豆腐としいたけ、ちぢみほうれん草のみそ汁と鶏むね肉。

しゃがんで物をとるときまだ頭が痛い。今日は父が退院する日だ。ありがたいことに?仕事の量も少なく、12時前に仕事が終わった。セイコーマートのおにぎりを買ってしまったので食べて、区役所の地域振興課の赤十字能登半島義援金にまとまったお金を入れ、図書室に寄ってから帰って来た。おにぎりだけでは足りないので、コンビニに寄ったら豆腐バーがおいてあり、枝豆と蓮根を練りこんだものを選んだが、おどろくほどのおいしさだった。そして熱々のぜんざい。

あと気になるのは1週間続いている口内炎だけだ。

父から退院したよとLINEが来たので電話してみた。体調もいいらしいのでよかった。思いがけず長話になってしまった。