ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

初めてのポークビンダルーカレー【2/20の日記】

食べ物の写真しかない。

昨日のお弁当は、一昨日のつくね、れんこんのきんぴら、冷食のかぼちゃコロッケなどを入れた。

昨日はバス停に私ひとりしかいなかった。いつも数人並んでいる。バスが発車する前に一人乗って来た。バスの運転手が気付いてドアを開けたようで、間に合ってよかったねと思った。

仕事の終わりごろ目がかすんだ。頭が整理できず、思ったようには動けなかった。14時過ぎに仕事が終わり、まだ残っている仲間もいたが一足先に帰って来た。

晩ごはんは野菜スープがうまくいった。鶏むね肉がふっくらとし、スープは鶏とえのきの旨味が出ていた。ブロッコリーにマヨネーズをかけて食べた。

疲れたのでお弁当はなし。ゲームをしたら少し頭が痛くなってきたので早めに寝た。

今朝は朝だけ3℃で、だんだん寒くなるということだった。細かい雪が降り、強い風が吹く。吹雪という感じではなかった。

仕事は昨日より調子がよかった。仕事量も月曜日を抜かせば通常より多い。昨年は2月は閑散期で午前中に帰ることが多かったが、今年は少ない人数ということもあり、午前中に帰る日はたまにしかなかった。2月下旬からもう忙しくなるだろう。

忙しそうにしている方がいて、少しでも早く出発できるようにがんばってみた。助かりましたと言ってもらい、ほっとした。無駄のない動きをすることが重要だ。

休憩時間はカロリーメイトチーズ味を食べた。みんなと同じ時間に終わり、14時15分に超勤をつけてもらう。

そば屋で食べることにした。14時30にお店につき、14時40分に食べ終わり48分のバスに乗る。

あつあつのきのこそばをすする。このお店は落ち着く。すっかり気に入ってしまった。いつも2~3人お客さんがいる。店員の方の対応もいい。40分を少し過ぎて少し急いでお会計をした。

家に帰り、ポークビンダルーカレーの材料を買いに行く。暮らしの手帖に載っていた荻野恭子さんのレシピ。先日かたまり肉を使うと書いたが、厚切り肉の間違いだった。昨日塩豚をつくっておいた。赤ワインビネガーは売っていなかった。酢を使うことにする。ゴア地方の伝統的なカレーで、ゴアはインドの西海岸の南方にあるが、ポルトガル領だったので、キリスト教文化の影響を受けた。ヒンズー教徒が食べない豚肉や、ワインビネガーを使った料理が生まれたらしい。

ターメリックライスも初めて作った。小さじ2杯より少し多かっただろうかとても黄色いごはんが炊けた。本格的なインドカレーの味。酢が入っているので酸味もあり、複雑な味でとてもおいしかった。辛さもちょうどいい。ガラムマサラやクミンシードを今回買ったので、たまに作ろう。