ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

バイトを休んでのんびり過ごす【3/13の日記】

有り合せの材料で作った昨日のお弁当。かぼちゃのコロッケ(冷凍食品)は冷凍庫にしまってあった袋を開けたら1個しかなかった。夫はあまり好きではないというので私の弁当箱に入れた。

バイトの後に歯医者に行こうと思っていたが、バスの中で保険証と診察券を忘れたことに気がついた。

仕事が終わったのは14時過ぎ。普通にバスで家に戻った。町内会費の集金の案内文書を急いでコンビニで印刷、コピーし、配布した。

歯医者で右下の歯の横に埋めていたものがとれたと思いますと伝えた。以前検診で見つけてもらったことがある。やはり取れてしまっていた。「麻酔なしで大丈夫ですよね?」と聞かれて大丈夫です。と言ったが少し不安になった。歯茎と歯の間に糸を通しますと説明され、チクチクした。軽く削られたが、20秒くらいですんでよかった。

折角大通の方まで来たので、餃子を買うことにした。丸井今井のデパ地下の餃子。

「包包」というお店。山椒のピリ辛餃子にしてみた。本当にピリ辛でごはんが進む。ポトフもセロリを入れてみたらおいしかった。

寝る前に知の巨人が選んだ世界の名著を読んだ。キリスト教関係の本が続いたが、トーマス・マン魔の山という本は聞いたことがあり、主人公がスイス高原のサナトリウムで療養生活を送ったりする小説だ。わかりやすく説明されている。

眠りが浅かったようだ。今日はバイトは休みを取っていた。土日や仕事をしていないときとは違う感じがした。コーヒーを飲んだりギターの練習をしたりしたが、午前中が長く感じた。光る君へ第10回もNHKプラスでみた。藤原道長とまひろ(紫式部)の歌のやりとりが素敵だった。

トイレや絨毯がほこりだらけ。慌てて掃除をした。夫は今日はテレワークで家にいた。

午後から久しぶりにDTMをやった。放置していた曲にもう一つトラックを加えて試してみた。聴いているうちにドラムのリズムパターンを変えたりしたくなり、やはりはまった。

お昼ごはんは蕎麦。平日温かいものを食べるのは久しぶりだ。晩ごはんは昨日のポトフと、悪魔のエノキ、ピーマンの煮物。