ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

お菓子がたくさん【3/15の日記】

昨日のお弁当。ホッケとピーマンの煮物、にんじんのソテー。

暖かくなってきたので、真冬のコートをやめ、ダウンジャケットにした。遠回りして歩くと気持ちがいい。

休憩時間にバイト仲間からお菓子をいただいた。先月のバレンタインデーに先輩がお菓子をくれたので、ホワイトデーにお返ししているのだろう。私も何かお菓子を配ろうと思った。

仕事は14時過ぎに終わった。買い物をして、みんなに配るお菓子を買った。コープのラングロールにした。家に戻り夫がくれたショコラティエマサールのお菓子を食べた。1988年に札幌で創業したショコラトリー(チョコレート専門店)。夫は前買ったことがあるんじゃないかと気にしていたが、初めてだと思う。おいしい焼き菓子がたくさん。

夫が飲み会だったことを忘れて晩ごはんを作ってしまった。切り干し大根は持つのでOK。

夜は10分くらい寝て目が覚めてしまったので眠気がなくなってなかなか寝付けなかった。こういうときはスマホYouTubeの動画を聞きながら眠くなるのを待つとよい。

今日のお弁当。チンゲン菜のお浸しは、鍋に水と油少々入れ、ゆでてからお湯を捨てて鍋の中でオイスターソースなどで味付けする。昔テレビで見た。

今日もまあまああったかい。久しぶりに自分の持ち場に戻った。休んでいる人もいるので、いつもより大変。でもやるしかない。

休憩時間にラングロールを配ることができた。休んでいる人が2人ともう一人休憩所にいない人がいたので、来週渡そう。

他の方が帰ると焦るが、手伝ってもらっているので自分が最後までいる方が気楽だ。今日も何とか終わった。

歩道は雪があるところと、なくなった所がある。まだ自転車は無理そう。望月寒川も氷がとけて流れている。

バスを待っている間、何となく撮った白石郷土館の展示物。

洗濯をして、ギターの練習、ゲームをやった。

晩ごはんは豆腐が180gで少なかったが塩麻婆豆腐を作った。塩のシンプルな味付けが気に入っている。昨日の切り干し大根もある。ショコラティエマサールのチョコレートを食べようと思ったら、ブラウニーと書いてある。食べて見ると、クッキーのようなサクッとしたブラウニーにチョコがコーティングされて、絶妙なおいしさだった。中に刻んだナッツのようなものも入っている。また今度買おう。