ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

警戒心の強いヤマガラ【10/25の日記】

6時半少し前に目が覚めたが、そういえばごはんを炊いていない。昨日ごはんがないからお弁当はやめようと言って、夫の分の朝ごはんも炊くのを忘れていた。夫はコンビニにおにぎりを買いに行った。私は自分のおかゆを作った。火加減を間違えて鍋底にこびりついてしまった。

今日はプラごみの日。玄関を開けるとヤマガラがいたが、ドアが閉まってしまい、バタンという音に気がついてすぐ飛んで行ってしまった。

BUCK-TICKの櫻井さんが亡くなってしまい、X(twitter)やヤフーニュースで大騒ぎになっている。アルバムを何十枚も出し、今年もアルバムを出し、全国ツアーをやっていたことを知った。若い頃妹と一緒にミュートマジャパンという番組で、BUCK-TICKのJUPITERという曲を聴いた。とてもいい曲だった。もう一度YouTubeで見て懐かしんだ。

ギターの練習を真面目にやった。部分練習もできた。ジョビンのデサフィナードの途中の所を度忘れし、楽譜を見て思い出した。ショーロという曲も弾けない。1か月弾かないと忘れてしまう。

ヤマガラは玄関の前が気に入っているらしい。何度も来ては飛んでいく。カメラを用意したが、カメラの起動音で逃げてしまった。ちょっと動くだけでも飛んでしまう。木にとまっても同じところに3秒くらいしかいない。警戒心が強い。仕方がないので玄関フード越しに撮ることにした。一応2枚撮ったが、こんな感じ。またチャレンジしよう。

お昼ごはんは、にゅうめんを作って食べた。1束50gだったので2束入れたが、結構な量だった。昨日とった出汁がうまくいっていておいしい。

14時50分。歯の治療のため歯医者へ。外はまだ暖かく、着る服を間違えてしまったと思った。

歯科衛生士の方がとても明るい方で、先生が来るまでいろいろ話して和ませてくれた。話すのが好きなようだ。銀歯は昔より高価になってしまったそうだ。ロシアの軍事侵攻の影響があるそうだ。

4年前根の治療をした一番奥の歯で、虫歯になってしまったが、銀歯を外したが神経はないので痛くなかった。土台は大丈夫だったそうでまた治療する必要がなくて心底ほっとした。仮歯を作ってもらった。

プロントに寄ってグリーンルイボスティ―を飲んだ。リラックスできるいい音楽がかかっていてとても癒された。

晩ごはんは、ほうれん草としめじと鶏肉の炒め物、みそ汁。先生がヨーグルトがいいと言っていたので食べることにした。ビヒダスアロエ入りヨーグルト。甘くてまるでお菓子だ。おいしかった。